Sexy Zoneを意識した!?B’zが「EPIC DAY」で特典商法に乗り出す!

ついにB’zまでもが、特典商法に乗り出したと話題になっています。

特典商法に乗り出したのには、ジャニーズやAKB48が関係あるとみられています。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking






<関連商品>
EPIC DAY (初回限定盤 CD+DVD)


B’zは、アルバム「EPIC DAY」を3月4日にリリースします。

3年8カ月ぶりだそうです。

今回は、「通常盤」とライブDVD付きの「初回限定盤」、“ダウンロードカード”付きの「アナログレコード盤」、オリジナルトートバッグやオリジナルマフラータオルなどが付いた「LIVE-GYM 2015盤」の4種があるといいます。


B’zが、ここまで多種のアルバムをリリースするのは、今回が初めてだそうです。

これだけいろいろと特典を付けると、もはや立派な特典商法ですね。

ネット上では、「特典商法はやって欲しくなかった」「本人は嫌だったのではないか」などという声が上がりました。


今まで数々の記録を打ち立てきたB’zですが、時代なのでしょうか?

最近は、昔のようにCDが売れなくなってしまいました。

現在は、パソコンなどで好きな曲をダウンロードできるようになりました。

今後、さらにCDが売れなくなっていくことが予測されます。

普通にCDを販売しても、売れなくなったのは事実です。

そのため、AKB48をはじめ、EXILEやジャニーズまでもが特典商法を取り入れています。


B’zが特典商法に乗り出したのには、ジャニーズやAKB48の存在が大きく関係しているようですね。

AKB48は出すシングルが、爆発的に売れています。

握手券欲しさに、複数枚購入するファンが多いためですが。

事情はどうであれ、B’zが持っていた“15作ミリオン達成記録”がAKB48によって破られたことは間違いありません。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

現在保持している“シングル総売り上げ3,544万枚”の記録も、AKB48が3,111万枚と迫っています。

年内にも、破られるのではとみられています。

こういう状況もあって、特典商法に手を出さざるを得なかったのかもしれませんね。


他に、ジャニーズとも関係があるというのです。


(以下引用)

「1週間後の3月11日に、Sexy Zoneのニューアルバムがリリースされるんです。同作も、B’zと同様に4種類を発売。さらに、応募キャンペーンにエントリーできるシリアルナンバーや、ランダムジャケットなど数々の封入特典があり、ジャニヲタの複数購入は必至です。B’zは、2011年7月リリースの前作『C’mon』で、嵐に月間チャートの首位を譲ってしまった苦い経験があるため、今回もジャニーズを意識しているのでは?」(芸能ライター)

(日刊サイゾーより)


最近は、ジャニーズでも特典商法がみられるようになったと言われています。

話題になっているのが、Sexy Zoneです。

シングル「君にHITOMEBORE」はまさかの20種です。

販売形態には、初回限定盤4種、通常盤、Sexy Zone Shop盤3種、ミュージックカード12種がありました。

特に、ミュージックカードはCDよりも安く、購入されれば、CDの売り上げとしてカウントされます。

これには、ジャニーズファンからも「惨めだ」などという声が上がっていたといいます。


itigo Sexy Zoneの新曲「君にHITOMEBORE」が嵐を超える売り上げを記録!ジャニーズファンからは「惨めだ」の声が!
geinou ranking
geinou ranking
→ geinou reading
geinou ranking


そして、ミスチルの連続1位の記録がストップしたといいます。

itigo 【無意味なオリコン】ミスチル連続1位が途絶えた!Sexy Zoneは20種以上でドーピング!?
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking


今回も、Sexy Zoneのニューアルバムには、いろいろと特典が付いているようですね。

熱心なファンなら、全種購入するかもしれません。


本当に、B’zはジャニーズやAKB48を意識して、特典商法に手を染めてしまったのでしょうか?

個人的には、CDの売り上げ自体が下がってきたことに危機感を抱き、特典商法を取り入れただけのような気もしますが。

今後、どこまで特典合戦が広がっていくのでしょうか?

そのうち、特典を付けない販売形態の方が珍しくなるかもしれませんね。


itigo 「特典商法ランキング」という皮肉の声も!

2014年上半期のCD売り上げトップ20がすごいことに!AKB48グループ、ジャニーズでほとんどが埋め尽くされている!
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
→ geinou reading


【お役立ち情報】

もうバレンタインチョコの準備はお済ですか?最近通販でチョコを購入する人が増えています。お店で探すよりも種類が多く、お安く購入できるのが魅力のようです。こちらのサイトには人気のチョコがたくさん紹介されています。

バレンタイン2015 おすすめチョコレート 通販


[人気の芸能ニュース]

・ペアルック姿!SEKAI NO OWARI・Fukase、きゃりーぱみゅぱみゅ22歳誕生日を祝福で2ショット公開
芸能人気ブログランキング7位(エンタメ裏Max)

・鈴木亜美 結婚直前に破局していた
芸能人気ブログランキング8位(Stevieの注目! ニュース芸能)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


One Response to “Sexy Zoneを意識した!?B’zが「EPIC DAY」で特典商法に乗り出す!”

  1. 匿名 より:

    (昔話)びーずさんがうただに対抗してだかアルバムにトランプ何種だかつけたのは特典商法じゃなかったのかなまあまだそんな言葉もなかったしたいして魅力ある特典ではなかったかもしれないけども

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ