SMAP・木村拓哉主演の「安堂ロイド」、視聴率19.2%と好発進!一方で、視聴者の意見は賛否両論!

SMAP・木村拓哉が主演するドラマ「安堂ロイド~A.I. know LOVE?~」が13日に始まりました。

初回の平均視聴率は19.2%で、今クールでは堺雅人が主演するドラマ「リーガルハイ」の21.2%に次ぐ数字を記録しています。

まずまずの好発進です。
芸能ブログ 芸能裏話・噂



ranking

しかし、目指していた20%超えはならず、最近のドラマが初回視聴率から右肩下がりになっていく傾向が強いということもあって、早くも「失敗確定」の声が上がり始めているといいます。

木村演じるアンドロイド・安堂ロイドが、ヒロインの柴咲コウ演じる安堂麻陽を守るために100年後の未来からやって来るというストーリーです。

「“ターミネーター”のパクリでは?」と言われていましたが、思ったとおりそんな感じしました。

後半のド派手なバトルは驚きました。

思った以上に、アクションに力を入れているようです。



(以下、一部削除の上引用)

 木村は、ラジオや番宣などで意気込みを語ると同時に、「映画などでなく、テレビというカテゴリーでいいのかな」「言葉で聞くと抵抗を感じる内容だと思う」と、当初、不安を抱いていたことを明かしている。

(日刊サイゾーより)


さすがの木村も、今までにないドラマだけに不安が大きいようです。

出演している木村でさえ、出来上がってみないと、どのような映像になるのかわからないと以前に語っていました。

確かにそうでしょう。

いろいろな映像の処理が行われて完成しますので、現場ではわからなくて当然です。

また、10月11日放送の「A-Studio」に木村が出演した際に、次のようにコメントしています。


(以下引用)

放送を前にして鶴瓶から心境を聞かれた木村は「銀行の話が盛り上がったので…」と前作『半沢直樹』に触れると、「プレッシャーが無いといえば嘘になるけど、それがおもしろさでもある」と答えている。

(TechinsightJapanより)


itigo 木村が、以前の柴咲コウとのベッドシーンの裏側を暴露!

geinoureading geinouranking geinoureading geinoureading


このコメントからは、かなりのプレッシャーを感じているのではと思います。

余裕を見せているように見えますが、実際はまったく余裕はないと思います。

「半沢直樹」がすご過ぎたのです。

普通の俳優ならそこまでプレッシャーは感じないのかもしれませんが、“視聴率男”と呼ばれている木村だからこそ、失敗は許されないと自身を追い込んでいるように感じられます。

常に「半沢直樹」と比較されのは辛いですね。


実際にドラマを見た視聴者の意見は、賛否両論のようです。


(以下引用)

「半沢の後なのに内容が痛すぎ」
「アンドロイドになってもキムタクは同じ演技だな」
「半沢の後にこれって、視聴者を引き継ぐつもりねえな」
「キムタク主演の変身しない平成仮面ライダーって感じ」
「これはキムタク批判しても仕方ない。悪いのは脚本だ」
「大島優子が老けて見えて悲しかった」

 その一方「ネタとして楽しめる」「演技を抜きにすれば演出やストーリーは面白い」という声もあり、現在は賛否両論の状態のようだ。前クールでは、初回平均視聴率18.3%を記録した『ショムニ2013』(フジテレビ系)が最終回で7.8%にまで落ちるという悲劇もあった。同じ轍を踏むようなことにならなければいいが…。

どこかで見たようなベタなアイデアばかり出してくるプロデューサー、それを修正してSFとしての完成度を高めようとする庵野氏ら、恋愛重視で無難に数字を稼いでほしい制作側…バラバラの思惑が混在した状態で脚本家はオファーされており、今後どうなるかは未知数です。ただ、どうあがいても『半沢直樹』のようなヒットにはならないでしょうが…。とはいえ、ヒット確実の無難な脚本しか演じなかったキムタクが、これだけ突飛な作品に出ていることは興味深い。“斜め上”の作品としてなら、毎週見るだけの価値はあります」(テレビ誌ライター)

(メンズサイゾーより)


「半沢直樹」と比べてどうという意見がありますが、比べる必要はあるのでしょうか?

ドラマの内容を比べても仕方がないと思います。

まったく違うドラマなのですから。

視聴率は、ある程度は仕方がないでしょうが。

個人的には、過度に期待しないで見る分には、今までにあまりないタイプのドラマなので、楽しめるのではないかと思います。

プロデューサーと庵野氏ら、制作側の思惑がバラバラだということですが、これでは統一性のない訳がわからないドラマになってしまいます。

きっちりと統一しておくべきですね。



(以下引用)

 また、「なんで、大事な初回のゲストがものまね芸人の福田彩乃なんだよ!」といったツッコミも多かった。

SF大作として見るか、アクションドラマとして見るか、恋愛ドラマとして見るかで、見え方がまったく変わる作品。初回では、謎のセリフの数々や、ぶっ飛んだ世界観に戸惑ってしまった視聴者も多かったようです。『もう見ない』という声もあるようですが、今後はイサクさん(遠藤憲一)率いる“警視庁公安部”もストーリーに絡み、ドラマの世界観がよりはっきりしますから、まだ見切りをつけるには早いでしょう」(テレビ誌ライター)

(日刊サイゾーより)


buta 木村とマツコ・デラックスは同級生だった!

reading reading reading ranking


 <楽天>


毎回ゲストが敵アンドロイド役を演じるようですが、初回ぐらい大物俳優か大物女優でインパクトある映像を撮って欲しかったですね。

福田にはかわいそうですが、役不足と見られているようです。

このドラマはまだ謎の部分が多いので、初回だけで判断するのは難しいかもしれません。

もう少し様子を見たいというのが正直な気持ちです。

“初回を観てもう観ない”という視聴者も多いと思われます。

どちらにしても、おおよそのドラマの評価が出るのは第2話と第3話が終わった時ぐらいだと思います。

右肩下がりなら、10%の前半ぐらいの数字になっていると思います。

この時点で15%以上の数字が獲れていないと、危険信号が点滅します。

今後に期待したいと思います。



ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ



おすすめ芸能ニュース


・松本人志「声優のプロがアニメの吹き替えをやるべき。芸能人を話題のために起用するな」 ※動画あり「ワイドナショー」(にゅーもふ 15日12:00)
芸能裏話・話題のニュース

・長瀬智也、剛力彩芽の“おもてなし”に陥落間近?ドラマ撮影中に来る長瀬の誕生日がXデーか(芸能7days)
芸能ブログ 芸能裏話・噂

・松本潤が井上真央にケーキを差し入れ!美輪明宏の半生を描いた宮沢りえ主演「MIWA」の舞台裏エピソード(Johnny’s Watcher)
ジャニーズ裏話・噂

・「2ちゃんねる」にタモリに対する殺害予告の書き込みが!「明日 新宿アルタ 放火、タモリ 目抉り出し、殺す」(芸能エンタメスクープ 気になる噂・ニュース)
芸能ブログ 芸能裏話・噂

・芸能人のブログはこちらで!
芸能人ブログ全集

・芸能界の噂はこちらで!
芸能界のう・わ・さ!!

(ランキング20位までに入っているブログの中よりチョイスしています。)


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年10月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ