ジャニー喜多川社長の独特のネーミングセンス!キスマイは暗号、A.B.C-Zは都市伝説?

ジャニーズのグループ名を付けているのは、ジャニー喜多川社長と言われています。

その独特のセンスがよく話題になります。

今回は、ジャニーズのグループ名について見てみましょう!
芸能ブログ 芸能裏話・噂



ranking

ジャニー喜多川社長の付けたグループ名は、始めは違和感を感じるのですが、だんだんよいグループ名に感じるのですから不思議です。

ある意味、天才プロデューサーですね。


グループ名を付ける時には、あるパターンがあるようです。

メンバーの頭文字を取って名付けるパターンと、グループのキャラクター性などから名付けるパターンです。


(以下、一部削除の上引用)

 NYCは中山優馬・山田涼介・知念侑李の頭文字をとったものだ。彼らの場合は3人だから良かったが、もっと人数の多いグループにもこのパターンを適用するのがジャニーさん流だ。

 Kis-My-Ft2はうまい具合に7人を組み合わせている、Ki=北山宏光・s=千賀健永・M=宮田俊哉・y=横尾渉・F=藤ヶ谷太輔・t=玉森裕太・2=二階堂高嗣……とここまで来ると、なにかの謎を解く暗号かと思えてくるほどだ。

 メンバーの名前からではなく、グループのキャラクター性、キャッチフレーズからから頭文字を組み合わせ、そのうえで意味を成すよう工夫されているのも多い。代表的なのはSMAPで、Sports Music Assemble Peopleの略となっている。SMAPの前身は「スケートボーイズ」と単純で冴えないものだった。SMAP同様にKinKiKidsは名前が定まるまでは「関西ボーヤ」などと称されることも多かった。

 Hey! Say! JUMPは、そのまま平成の時代に高くジャンプするといったもので、JUMPには、Johnny’s Ultra Music Powerという意味も込められている。A.B.C-Zは、Acrobat Boys Clubの略にZを加えたものだ。ちなみに最後のZは橋本が入ってアルファベットが完成したと意味されるらしく、またZeroに戻って再スタートという意味もあるとか……もはやここまで来る都市伝説の域となっている。

(日刊ナックルズより)


buta ジャニー喜多川氏と嵐メンバーエピソード!

reading ranking ranking reading


普通に考えれば、後者のグループのキャラクター性などから名付けるか、まったく何も考えず好きな名前を付けるのかのどちらかだと思います。

メンバーの頭文字の組み合わせでつけるのは、あまりないと思います。

頭文字を組み合わせるのはよいですが、変な名前になってしまいますよね。

しかし、ジャニー喜多川社長は、他の人とは違った感じに仕上げるのです。
ブログ村 芸能裏話・噂

言われなければ、メンバーの頭文字の組み合わせで付けたグループ名だとは気づかないと思います。

何度もグループ名を聞いているうちに、いい名前に感じるのですからすごいですね。


ただ、メンバーの頭文字を取って名付けるパターンには大きな問題があるようです。


(以下引用)

 KAT-TUNメンバーの頭文字を組み合わせたはいいが、その後メンバーが脱退して、名前の由来などどうでも良くなったグループもいる。それがKAT-TUNだ。Aの赤西仁とTの田中聖がいなくなり、もはやKTUN(カツン)である。響きの由来として漫画やアニメを意味する「Cartoon」がモチーフになっているが、亀梨のKをKAにしてTはまだ田口がいるのでそのままKATUNと言い張れるが、やはり読み方は「カツン」である。メンバー脱退に合わせて、ジャニーさんの思いが崩れていくように感じてしまう。

(日刊ナックルズより)


itigo 嵐も他人事じゃない!? 売れなくなったジャニーズのその後がヤバ過ぎる!

geinoureading geinouranking geinoureading geinoureading


Jポップ批評 ジャニーズ超世代!「嵐」を呼ぶ男たち
 <楽天>


そもそも、メンバーが脱退することなんて想定されていません。

メンバーが減るなんて誰も思いませんからね。

減った時には、どうしようもなくなります。

例に挙がっているKAT-TUNは、2人もメンバーがいなくなっていますので、グループ名の説明ができませんよね。

しかし、無理矢理とは言え、亀梨和也が何とか説明しています。
→「KAT-TUN・亀梨和也、頭文字によるグループ名について新説を提唱!


最終的には、こじつけでも説明しなければ仕方がありませんね。

ジャニー喜多川社長が、思いを込めて名づけたグループ名なのですから、説明できなくなるような事態は避けて欲しいですね。

ファンも悲しみます。

これからも、ジャニー喜多川社長の斬新なグループ名を期待したいと思います。


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


【おすすめ情報】

ジャニーズ関連もたくさん出品されています!


【おすすめ芸能ニュース】

・高橋光臣が結婚!妻は宮下ともみ(画像)(芸能マキシマム)
芸能ブログ 芸能裏話・噂

・嵐の中では、ラーメンは大野智がおごるという暗黙のルールがあった!「大人数におごる時は気を付けてください。」(ジャニーズ芸能ニュース)
→ジャニーズ裏話・噂



スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年11月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ