スポーツ関係者が行った「ジャニーズのスポーツキャスター」の評価!安定の中居、取材力の亀梨が高評価!

ジャニーズ事務所がここ数年、「キャスター枠獲得」に力を入れているといいます。

社会派キャスターとしては、嵐・櫻井翔やNEWS・小山慶一郎が活躍していますが、スポーツキャスターへの勢力拡大が目覚しいようです。

レギュラーで、スポーツキャスターを務めているのは、「Going!Sports&News」のKAT-TUN・亀梨和也と、「すぽると!SATURDAY SPECIAL」のTOKIO・国分太一です。

これ以外にも、五輪期間限定でキャスターを行うジャニタレもいます。

では、スポーツ関係者はそんなキャスターを務めるジャニタレをどう評価しているのでしょうか?
ranking

<関連商品>
ソチ五輪フィギュアスケート日本代表 応援ブック(2014)




(以下、一部削除の上引用)

今週開幕するソチ五輪では、フジテレビがロンドン五輪に続き国分を、TBSがアテネ五輪から夏・冬連続6大会連続でSMAP・中居正広を、日本テレビが北京五輪から夏・冬連続4大会連続で嵐・櫻井翔をキャスターに起用する。

 今挙げたジャニタレの中で、最も「安定感」と「実績」を評価されているのが、やはり芸歴の長い中居だという。

「五輪の場合、視聴率が獲れるかどうかは、その局が中継する“種目”に左右され、今回も、メダルが期待される種目の大半は、NHKの中継となります。ですので、フジテレビ、TBS、日テレがジャニタレに期待するのは、視聴率というよりも、『現地との掛け合いができる』『その種目のことをちゃんと理解している』『万人受けする』という点。中居は、バラエティでの司会業をずっとやっているため、ジャニタレの中でも抜群の安定感があり、臨機応変に動けると、現場での評価も高い。ただ、時々知ったかぶりしたり、野球に関しては巨人に肩入れしすぎて、ネット上で騒ぎになるため、それがマイナスになっているようです」(TBS関係者)

 亀梨は芸歴こそ一番浅いが、現場評はかなり上々だという。

「亀梨は小学生の時に、野球でく選抜に選ばれるほどの運動神経の持ち主。また、そして選手に対して尊敬の念を持っているので、好感を持たれる。ロケで球場に来ても、スター選手だけでなく、球団の裏方スタッフや控え選手とも談笑していますよ。まさに取材者としての鏡です。自ら体を張って、キャンプ体験をして、野球界へ貢献しようとしているのも、野球関係者にはうれしいことでしょうね」(スポーツ番組担当者)

(サイゾーウーマンより)

itigo 嵐 櫻井翔 あの大物女優と共演NG!亀梨和也とはキャラ被りで一緒に出ない?

geinoureading geinouranking geinouranking geinouranking


ここに挙がっている4人の中で、もっともうまいと感じさせるのは中居だと私も思います。

どんな状況でも、力を出せる中居は本当にすばらしいと思います。

司会やキャスターに慣れているという印象が強く、間違いなく1番安定感があります。

頭1つ抜けていると感じています。

中居は努力家ですよ。

陰で努力するタイプで、努力しているところを表には出しません。

キャスターのエピソードではありませんが、紅白の司会を務めた時に、台本はすべて頭に入っていたそうです。

しかも、自分のセリフだけではなく、相手役の紅組司会のセリフまで覚えていたようです。
→「SMAP・中居正広、紅白の司会者での恐怖体験について語る!中居の高い司会力の謎が明らかに!

このようにしておくことで、何が起こっても冷静に対処できるのでしょう。

中居の安定感は、こういうところから生まれているのかもしれません。


野球に限っては、中居より亀梨の方が断然上をいっていると思います。

テレビで亀梨と接するプロ野球選手の表情を見れば、亀梨が選手からどれだけ信頼されているのかわかりますね。

自分が売れっ子アイドルだという素振りは一切見せず、常に選手に対する尊敬の気持ちを忘れずに、一所懸命頑張る姿勢に好感が持てます。

亀梨のコミュニケーション能力は、半端ではないですね。

キャンプに参加したり、プロのバッター相手に真剣勝負をするなどの体当たりレポートが好評のようです。

噂では、東京五輪の日テレキャスターは、亀梨和也でほぼ決まりだそうです。
→「東京オリンピックの日テレキャスターは、亀梨和也でほぼ決まり!?



(以下引用)

中居、亀梨と対照的に評判がいまいちなのが、国分。「キャスターという肩書きにしがみついているだけ」(同)といわれているという。

とにかく自分から取材しようとしない(笑)。番組スタッフのお膳立てがないと、取材もできないんです。これには、共演している女子アナたちも鼻で笑っていますよ。今は、事務所のゴリ押しで何とかもってますが、本人が希望している2020年の東京五輪のキャスターは、正直難しいと思います」(同)

 また、06年の番組開始当初から、『NEWS ZERO』でキャスターを務めている櫻井に関しては、こんな意見も。

「櫻井は、スポーツ関係者の間では、あまり“スポーツ”キャスターとして見られていないのが現状です。もちろん今まで、数々のアスリートに取材をしていますが、やはり社会派キャスターという印象が強いです。なので、スポーツニュース番組にレギュラー出演している亀梨・国分、またバラエティ色のある司会としてのスキルを武器にスポーツキャスターを務める中居と、同じ評価軸で見るのは違うかな……と。ただ櫻井は、キャスターとして非常に勉強熱心だと、番組関係者の間で評判は高いですよ」(別のスポーツ番組担当者)

(サイゾーウーマンより)


芸能 嵐・櫻井翔の恋愛観が明らかに!「恋か友情かって究極の選択を迫られたら、友情のほう取っちゃうかもしれない」

geinouranking geinouranking geinouranking geinouranking


先ほどの2人と正反対の評価をされているのが、国分です。

番組スタッフのお膳立てがないと、まったく取材ができないらしいです。

球場に取材に行っても、自分から進んで取材に行こうとしないそうです。

このような国分に、選手やスタッフから声をかけられることもなかったようです。

それどころか、取材に来ていた女子アナからはダメだしをされていたといいます。

テレビで見る国分は、街の人にも積極的に声をかけるなどほのぼのとしていて好感が持てるのですが。

どうしてキャスターとしての取材の時には、同じようにできないのでしょうか?

スポーツの知識があまりなく、自信がないのでしょうか?

これを克服しないと、キャスターとしての評価は上がりそうにはありませんね。


五輪キャスターとしてのイメージが定着しつつある櫻井ですが、まだ櫻井がスポーツキャスターというイメージはそれほどありませんね。

どうしても、社会派キャスターとしてのイメージが強すぎるからだと思います。

櫻井と言えば、かなりの勉強熱心で知られています。

選手にインタビューを行う前に、知識をつけるために本を何冊も読んだという話を聞いたことがあります。→芸能ブログ 芸能裏話・噂

安定感では、中居に次ぐのではないでしょうか?

社会派キャスターをしているせいか、櫻井のマジメな性格のせいか、少し堅いですね。

よい意味で、もう少し力を抜いた方がよいかなと感じます。


ここまで、4人の評価がされましたが、やはり好き嫌いで評価は大きく違ってくると思います。

今のところ「安定の中居、取材力の亀梨」が少し抜けている印象が強いです。

ジャニーズ事務所は、今後も新たなタレントをスポーツキャスターとして送り込んでくるかもしれませんね。


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


【おすすめ情報】

ジャニーズ関連もたくさん出品されています!


【おすすめ芸能ニュース】

・篠田麻里子の温泉盗撮が流出!お椀型のDカップ美乳を黒々としたヘアがあらわに…(芸能界の裏の顔)
芸能人気ブログランキング

・AKB48 『次に卒業しそうなメンバー』の一般人の予想は?1位は小嶋陽菜 グループの変化へ期待が高まる(芸能人やじうまニュース)
芸能ブログ 芸能裏話・噂


もう準備はお済ですか?

今人気のおすすめのチョコレートをご紹介しています!
↓    ↓    ↓    ↓
バレンタイン

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ