Sexy Zoneの“特典商法”がすご過ぎると話題に!「ゆずを恐れて」慌ててファンを釣る企画を用意した!?

2月19日にリリースされたSexy Zoneの2ndアルバム「Sexy Second」と、関ジャニ∞の最新シングル「キング オブ 男!」が、ともにアルバム&シングルのオリコンデイリーランキングで1位を獲得しました。

Sexy Zoneが1位を獲得できたのは、AKB48にも負けない“特典商法”が行われたからだといいます。

一体、どのような“特典商法”が行われたのでしょうか?
ranking


<関連商品>
初回盤A Sexy Zone CD+DVD【Sexy Second】



「Sexy Second」は初日に6.6万枚を売り上げ、前作の3.9万枚から大幅にアップしました。

一方の関ジャニ∞の「キング オブ 男!」は、初日に17.2万枚売り上げています。

生田斗真主演の映画「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」が大ヒットしていますので、その影響も大きいようです。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

「キング オブ 男!」は関西系のノリが特色の楽曲です。

映画にぴったりの曲に仕上がっています。

MVは、「土竜の唄」の1シーンのような作りになっていて、関ジャニ∞メンバーが乱闘するシーンも収録されています。

初回限定版A・Bのジャケットは、メンバーが金色に塗った上半身を披露しています。
geinoureading
geinouranking
→ geinouranking
geinouranking


問題となっているのは、Sexy Zoneの方だそうです。


(以下引用)

「関ジャニ∞は、通常盤&初回限定盤A・Bの3種リリースで前作より1種類多い上に、各限定盤に付くDVDの内容が異なっていること、また店頭抽選会を実施しているのも売り上げがアップした理由だと考えられます。それより売り方が“悪質”なのはSexy Zoneですよ。発売1週間前に『アルバム4種類のうち2枚を購入した方の中から、抽選でSexy Zoneコンサートバックステージ&プレゼントお渡し会にご招待する』という緊急企画をHPで発表したんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに特典はこれだけではなく、アルバム4種類(初回限定盤A&B、通常盤、Loppi・HMV限定盤)ごとにそれぞれ別パターンあるオリジナル待ち受け画像のプレゼントや、対象店舗でのグッズ抽選会、SHIBUYA TSUTAYAで購入すると「Sexy Zone絵柄の袋を配布」など、次々に「緊急企画」を追加していった。

「同日はゆずのアルバム『新世界』と発売が重なっていましたが、ファンの間では『ゆずとの激闘が予測されるため、慌ててファンを釣る企画を用意したのでは』などと言われており、レコード会社側の魂胆は見透かされていたようです。発売前からあの手この手で売り上げを伸ばそうと必死なのがミエミエでしたが、結果的にゆずは3.2万枚だったので、この策略は功を奏したようです」(同)

(サイゾーウーマンより)


本当に、もうAKB48のことばかり批判できなくなってしまいました。

よくこれだけの企画を思いつき、行えますね。

これは、「ゆず」に勝って1位になるために行ったと言われても仕方がないです。

ジャニーズ事務所はランキングにこだわっていますが、1位を獲ることがそれほど重要なことなのでしょうか?

1位を獲ったと言われれば、確かに聞こえはよいですが、他にメリットはあるのでしょうか?

ちょっと理解できないところがあります。


AKB48から始まったと言われる“特典商法”ですが、今やかなりのアーティストもよく似たことをしています。

AKB48以外で、1番批判されたのではないかと思われるのが、EXILEです。

「EXILE PRIDE」の売り方については、かなり叩かれましたね。
geinoureading
geinouranking
geinouranking
geinouranking


さらに、“特典商法”は進化?し、ついに100枚購入特典までが登場しました。
geinoureading
geinouranking
geinouranking
geinouranking

もうあり得ない特典ですね。

1人で100枚買えってことでしょうか?


では、ジャニーズはどうでしょうか?

今回の「Sexy Second」以外にはないのでしょうか?

実は、SMAPが50枚目のシングル「Joy!!」で同じようなことをしているのです。
geinoureading
→ geinouranking
geinouranking
geinouranking


もはや、アイドルでは“特典商法”が当たり前のような時代になってしまいました。

もう“特典商法”ではCDは売れないというようなニュースをよく見かけますが、CDの総売上げが落ちてきているこの時代では、“特典商法”を行わないと売れなくなってきているのも事実です。

少しでも売上げアップにつながるのなら、“特典商法”は今後もなくならないでしょう。


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


【おすすめ情報】

Sexy Zone・関ジャニ∞関連もたくさん出品されています!


【おすすめ芸能ニュース】

・イチロー 不動産トラブルで1.5億損害賠償請求の被告に フライデー 画像(タレコミ 芸能 掲示板)
芸能人気ブログランキング9位

・衝撃的すっぴんを公開したモデル今井華と山本優希【画像】(ワイド芸能ショー)
芸能人気ブログランキング10位


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年11月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ