男性アナの独立が減ったのには、ジャニーズが大きく影響している!?

もうソチ五輪も終わりに近づいています。

今回、TBSは中居正広、日本テレビは櫻井翔をメインキャスターとして起用し、フジテレビは現地キャスターとして国分太一を派遣しています。

最近、ジャニタレがキャスターを務めることが多くなってきています。

このことが、男性アナの独立に大きく影響しているというのです。
ranking


<関連商品>
いつも一言多いあのアナウンサーのちょっとめったに聞けない話




(以下引用)

テレビ局関係者が語る。

「昭和の時代は、現地もスタジオもアナウンサーが担当し、競技内容を伝えていた。でも、今はタレント全盛時代。平成に入ってから変わりましたね。賛否両論ありますが、ジャニーズ勢は人気だけで出ているわけではなく、実際に司会者としての実力もある。だから、起用されているんです。

『あの人に聞かれたら答える』『あの人が司会だから出る』という選手もいるし、それもテレビ番組におけるキャスターや司会者のひとつの実力。抜擢されるべくして、抜擢されていると思います」

(NEWSポストセブンより)


確かに、スポーツキャスターの座はタレントに奪われてしまったという感じがします。

世界陸上は織田裕二が、世界水泳は松岡修造がメインキャスターを務めています。

ジャニーズ以外のタレントもキャスターに就任しており、男性アナの出番がかなり減っているのは間違いないと思います。

昨年に行われた「世界陸上2013」での織田が、いつもに比べて静かだったのを覚えていますか?

実はある理由があったのです。

itigo その理由とは?
geinoureading
geinoureading
geinouranking
geinouranking


織田にも負けない熱い男・松岡もやってくれています。

「世界水泳2011」では、 松岡のヘンテコな動きが世界中に放送されました。

itigo 松岡のヘンテコな動きの動画はこちら!
geinoureading
geinouranking
geinoureading
geinouranking


男性アナではこういった話題は、当然のことながらありません。

アナウンサーの仕事は、決まられたことをひたすらこなしていくだけという印象です。


(以下引用)

 五輪などの世界大会のキャスターにタレントが起用されることと、近年男性フリーアナが誕生しないことには相関関係があるという。テレビ局関係者が続ける。

「最近、男性アナウンサーでフリーになって目立った活躍をしているのは、元日テレの羽鳥慎一アナぐらい。TBSの安住紳一郎アナなどは『フリーになっても稼げる』といわれていますが、独立しようとはしていません。

 過去には、1979年にTBSを退社した久米宏を皮切りに、1980年代には古舘伊知郎、徳光和夫、生島ヒロシ、1990年代初頭には福留功男といった人気アナがフリーになり、活躍した時代がありました。NHKからも草野仁や森本毅郎などが成功していますし、ラジオ局の文化放送からも土居まさるやみのもんたがテレビに新風を巻き起こしていった。

 しかし、1990年代以降、朝岡聡、辻よしなり(ともにテレビ朝日)などフリーになったアナはいますが、先人たちのような活躍はできていない。

 1990年代といえば、SMAPが国民的人気を博し、ジャニーズ系タレントがバラエティ番組を持つようになった時期。要するに、かつて男性フリーアナが座っていたポジションに、タレント、特にジャニーズ系がハマったわけです

 そうした状況下で、以前ならフリーアナの出番だった五輪中継などの一大ビッグイベントのキャスターの椅子も、タレントに取って代わられたようだ。

(NEWSポストセブンより)


SMAPがバラエティ番組などに進出し、ジャニーズがマルチに活躍する時代が訪れました。

そして、今やスポーツや報道に関するキャスターを務めるジャニタレまで出てきました。

今までは男性アナが行っていた、ポジションにジャニタレが喰い込んでいっているのは事実ですね。

当然、男性アナの仕事はどんどん減っていっています。

そのため、男性アナはフリーになっても、やっていけないのだそうです。

安住アナですら、将来のことを心配して独立しないのではと言われています。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

安住アナでも難しいのなら、当分男性アナがフリーになることはないのではないでしょうか?


「朝ズバッ!」の後番組「あさチャン!」が、4月から始まります。

安住アナは、夏目三久がこの番組のMCに起用されたことに納得がいかないようです。

itigo その理由とは?
geinouranking
geinouranking
geinoureading
geinoureading


先ほど、ソチオリンピックのキャスターは、中居、櫻井、国分の3人が務めているというお話をさせていただきました。

では、この3人の評価とギャラはどうなのでしょうか?
geinouranking
geinoureading
geinouranking
geinouranking


概ね、私が感じたとおりの評価ですね。

ギャラが全体的に少ないという印象を受けました。


これからはジャニタレ同士で、キャスター争いが行われるようになるのではないでしょうか?

どんどん若手が出てきています。

東京五輪が行われる頃には、五輪キャスター候補がジャニーズ内にゴロゴロしているかもしれませんよ。


【おすすめ情報】

ジャニーズ関連もたくさん出品されています!


【おすすめ芸能ニュース】

・結婚!天野ひろゆき、元アナウンサーの荒井千里さんと!ウドが保証人(エンタメSCOOP)
芸能人気ブログランキング1位

・藤井リナ、ドタキャンしても話題にならず。マスコミからの関心もなくなり危機状態!( 芸能スクープ、今旬ナビ!!)
芸能人気ブログランキング3位


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ


スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年11月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ