「年間ドラマ大賞」でジャニーズの人気の変遷が明らかに!人気はSMAPから嵐へ!

テレビ情報誌「TV LIFE」が、「第23回年間ドラマ大賞2013」の各賞を発表しました。

大賞は「家族ゲーム」で、主演男優賞は、同ドラマ主演の嵐・櫻井翔が受賞しました。

この賞の結果などから、“ジャニーズ”人気の変遷が明らかだというのです。
ranking


<関連商品>
家族ゲーム DVD-BOX



「年間ドラマ大賞」は「家族ゲーム」に決定したのですが、ネット上では疑問の声が上がっています。
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking

ほとんどの人が、大賞は「半沢直樹」か「あまちゃん」のどちらかだと思ったのではないでしょうか?

「家族ゲーム」が大賞を受賞したのには、次のような理由があったといいます。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


(以下引用)

 『家族ゲーム』は、櫻井演じる家庭教師が、問題だらけの家族と向き合う物語。天使のような笑顔を見せながらも、急に悪魔のような言葉を発する櫻井の怪演は高い評価を受けたが、全話平均視聴率は13.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)とそこそこ。最終回が平均42.2%を記録した『半沢直樹』(TBS系)や、20%超えを連発し、一大ブームとなった『あまちゃん』を差し置いての受賞に、ネット上では「世論と乖離した賞」「世間に誤解を与える」などと疑問の声も多い。

毎号、ジャニーズが表紙を飾ることでおなじみの『TV LIFE』ですから、読者の大半がジャニーズファン。さらにこの賞に限らず、一般投票はジャニーズの受賞がお決まりですから、同誌が毎年、一般投票を行うのは、“ジャニーズへのサービス”の意味合いもあるのでしょう。ベストジーニスト賞なんかも、一般投票で決めているため、受賞者はほぼジャニーズで固定されています」(芸能ライター)

(日刊サイゾーより)


投票を行なっている人の大半が、ジャニーズファンだといいます。

さすがにジャニーズファンが投票をすれば、ジャニタレ主演以外のドラマが大賞に選ばれる可能性は低くなりますね。

今なら、1番人気は嵐ですので、嵐メンバーが主演を務めるドラマが最有力ということになります。

これまでも、この傾向は強く出ていたようです。

赤西仁主演の「有閑倶楽部」や、大野智主演の「魔王」など、必ずしも大ヒットとは言えないようなドラマが受賞していたそうです。

見方を変えると、この結果からジャニーズの人気の変遷がうかがえるというのです。

過去の主演男優賞の受賞者から、あることがわかるといいます。


(以下引用)

「96~01年に4回受賞しているSMAP・木村拓哉は、その後一度も受賞に至っていない。03~09年は、SMAP・草なぎ剛や、中居正広、滝沢秀明、赤西仁、嵐・大野智が入り混じっているが、10年以降は嵐が独占。90年代後半~00年前半の“SMAPの時代”から、KAT-TUNなど若手に注目が移りながらも、10年以降は嵐が絶対的な地位を築いたことが読み取れる」(同)

 ベストジーニスト賞も、木村拓哉の5連覇(殿堂入り)の後、草なぎ剛が5連覇、06年からKAT-TUN・亀梨和也が5連覇し、現在は嵐の相葉雅紀が3連覇中と、SMAPからKAT-TUN、そして嵐へ、という同様の変遷がうかがえる。

(日刊サイゾーより)


確実に、人気はSMAPから嵐へと変わってきていますね。

もっとも人気のあるグループのファンが増加するのは、当然のことです。

ファンが多いグループほど、たくさんの票を獲得できます。

今なら、嵐の人気がダントツですので、嵐メンバーに票が集まるのは不思議なことではありませんね。


投票のテーマはいろいろあっても、最終的にはジャニタレの人気投票と言ってもよいのではないでしょうか?

その証拠に、嵐メンバーの名前が上位を独占することが多いように思います。


itigo ふなっしーの潜在視聴率は、嵐より上だそうです。
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking

なぜか、嵐は視聴率が取れないと言われています。

何が原因なのでしょうか?


itigo 人気ランキングなどでは必ずと言ってもよいほど、嵐メンバーが上位に入っています。

しかし、二宮がまさかの「嫌いなジャニーズ」ランキングにランクイン!
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou reading


嵐の人気が落ちてきたのではという記事を見ることがありますが、個人的にはまだまだ嵐の時代が続くと思います。

人気が下がる要素が見つかりませんからね。


【オークション情報】

嵐、SMAP


【おすすめ芸能ニュース】

・夏帆が超絶劣化したと話題に(ここから行こう!)
芸能人気ブログランキング15位

・宮崎あおいの鼻をご覧くださいwww「日本アカデミー賞」に登場で鼻整形が話題に!画像(エンタメ裏Max)
芸能人気ブログランキング17位


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2018年5月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ