まだ口パクは完全にはなくなっていない!?ジャニーズでも若いグループは口パクが多い!?

先日、東京スポーツが「僕らの音楽」「新堂本兄弟」が終了すると報じました。

きくち伸氏が担当する番組で、「口パク禁止令」を発令したことが関係しているといいます。

現在、どれくらいのアーティストが口パクを行っているのでしょうか?
geinouranking





<関連商品>
ARASHI Live Tour 2013 “LOVE” 【通常盤】【Blu-ray】



フジテレビは、かつて民放史上初の年間視聴率1位を獲得するなど、民放でトップを走ることもありました。

しかし、最近の不振は深刻なものとなっています。

そこで、フジテレビは、約1000人規模の人事異動を敢行することになったようです。

これに伴い、フジテレビの音楽番組班の名物ブロデューサー・きくち氏は現場を離れることになったといいます。


きくち氏と言えば、自身が担当する音楽番組で「口パク禁止令」を発令し、大きな話題になりました。

一部の芸能事務所やレコード会社が反発したそうです。

それが原因となって、きくち氏がプロデューサーを務めていた「僕らの音楽」「新堂本兄弟」が終了することになったようです。

特に、「新堂本兄弟」はKinKi Kidsの唯一の地上波レギュラー番組です。

番組が終了してしまうと、KinKi Kidsを地上波で定期的には見られなくなってしまいます。

そのため、番組を終了させないで欲しいという声が、ネット上で上がっているようです。


では、音楽業界でどれくらいの口パクが行われているのでしょうか?

以前に比べれば、口パクはかなり減ってきたといいます。

口パクはアイドル系に多かったようです。


itigo 口パク疑惑のアーティスト!
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking


ももいろクローバーZは、ほぼ生歌に変わってきたそうです。

モーニング娘。’14や℃-uteなどのハロプロ勢は、完全生歌のようです。

一方で、AKB48系のグループは、基本的には口パクが多いといいます。


ジャニーズなど男性アーティストはどうなのでしょうか?


(以下引用)

ジャニーズ系は、グループによって違うんですが、その時々で生歌と口パクを使い分けています。特に若いグループなどは、まだ踊りながら歌うということに慣れていないので、口パクをすることもあるようですね。でも、ベテラングループは絶対生歌ですよ。『27時間テレビ』のSMAPライブでは、疲労もあってかあまりにも“リアル過ぎる生歌”を披露してましたね」

 口パクを採用する大きな理由としては、やはり“踊りながらでは歌が安定しない”ということが大きいようだ。その点で、EXILEはパフォーマーとボーカルがきっちり分けており、ボーカルはほぼ踊らずに歌うため、完全に生歌だという。

(NEWSポストセブンより)


ジャニーズでも、若いグループなどはまだ口パクを行っているようですね。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

確かに、激しいダンスをしながら、きっちりと歌うのは難しそうです。

SMAPの「27時間テレビ」は、ひどかったですね。

あれだけ過酷な状況の中で歌っていますので、仕方がないのですが。

あの場面で口パクを使うと、おかしすぎますよね。

見た目は疲労困憊という感じなのに、歌声は元気そのもの。

どう見ても、バレバレで違和感がありまくりになってしまいます。

ベテラングループは生歌だそうですから、SMAPは普段から生歌なのでしょう。

「Mステ」再登場の剛力彩芽、生歌か口パクかに注目が集まる!“口パク”確定で「山P悲劇」が繰り返される!?


itigo 歌手の「口パク」は何故問題視されるのか?
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou reading


口パクかどうかを見分ける方法があるといいます。

ハンドマイクがしっかり固定されているかどうかで、わかるというのです。


(以下引用)

「生歌の場合、マイクをしっかり固定させないと声が乗らないので、そこをちゃんと訓練するんですよ。手元がブレブレになっている場合は、口パクの可能性が高いでしょう。あと、ヘッドセットマイクを使っている時も、実は口パクというケースが多いですね」(前出音楽ライター)

(NEWSポストセブンより)


なるほどと思いました。

口パクをバレないようにするための技術も必要になってきますね。


アーティストなのですから、常に生歌で勝負して欲しいですね。

緊張して音を外したり、歌詞を忘れてしまったりと、いろいろなハプニングが起こることがあります。

しかし、ファンはそれでも生歌を聞きたいですね。

ただ、生歌で下手くそな歌を聞くぐらいなら、口パクの方がいいという人もいるようで、難しい部分もあるようです。

流れから言えば、今後口パクが減っていくのではないでしょうか?


itigo 口パクは口パクでも、このような口パクは許される!?

アナと雪の女王「Love is an Open Door」の口パクがハイクオリティーすぎる!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
→ geinou ranking


【2014年夏ドラマ(7月~)情報】

「HERO」「信長のシェフ」「金田一少年の事件簿N(neo)」「水球ヤンキース」「魔法☆男子チェリーズ」などジャニタレが出演するドラマがたくさんあります。

2014年夏ドラマ(7月~)をチェックする!


[人気の芸能ニュース]

・東野幸治、妻が有名ホストと焼き肉デート!復縁妻が今も歌舞伎町で豪遊三昧!
芸能人気ブログランキング1位(エンタメSCOOP)

・イジメ報道にニンマリ、露骨な権力志向…本当に評判が悪そうな田中みな実のフリー転身後
芸能人気ブログランキング3位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


3 Responses to “まだ口パクは完全にはなくなっていない!?ジャニーズでも若いグループは口パクが多い!?”

  1. 太輔大好き姫 より:

    キスマイは、絶対口パクじゃありません!!私、太輔の生歌、ちゃんと聞いたことあります!!普段の声と全然変わりないし、太輔は、絶対、口パクなんかじゃありません!太輔は、そういう見えた嘘をつくのがキライな人です、うそつきは大嫌いな人です、いくら、生歌で歌うのがしんどくても、太輔は、人として道理の外れた事をする人じゃありません!!キスマイは、絶対に口パクじゃありません!!ちゃんと、皆、生歌で歌っています!!太輔だけは、絶対にそうだ、って信じたいし・・・・他のメンバーも、まぁ・・・そうじゃないって思ってるけど・・・・でも、太輔は、絶対に口パクじゃありませんから!!一緒にしないでください!!口パクとか、口パクとかじゃない、とか、キスマイは、違います!!一緒にしないでください!!太輔は、そういう見え見えな嘘はキライな人です、嫌いな人が、口パクで歌うわけないです!!私は、太輔が、ちゃんと真面目に歌ってること知ってます!!やめてください、本当に。まるで、キスマイが、口パクみたいな感じで、想ってるかもしれませんが、違いますから!!

  2. 誰か より:

    関ジャニ∞も割と口パクはしないですよ!渋谷くんが絶対しないと言ってるそうですよ!例え下手でも!

コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ