SMAPの「Joy!!」の売り上げが大幅にアップした理由!

SMAPが先月発売したニューシングル「Joy!!」の初動売上が、30万枚を記録していたことがわかりました。

売り上げがアップしたのには、理由があると言います。

それはSMAPもAKB48同様に、特典商法を導入したためです。
→ranking





芸能裏話・噂ランキング



ご存知の方も多いと思いますが、SMAPの「Joy!!」には「ビビッドオレンジ盤」と「ライムグリーン盤」、「スカイブルー盤」、「ショッキングピンク盤」、「レモンイエロー盤」の5種類があります。

それぞれは、カップリング曲や付属DVDに違いがあります。

それだけではなく、香取慎吾が主演した「幽かな彼女」のドラマファンミーティング参加抽選権や「50! for SMAP!キャンペーン」応募券などの特典が付けられています。

数十枚購入したファンがいたそうです。

はっきり言って、同じ曲で5種類も異なったバージョンを出すのはどうかと思います。

どれを買えばよいのか、わからなくなってしまいます。

ファンのことを考えると、2~3種類ぐらいが親切なのではないでしょうか?

最近は、特典を付けてたくさんCDを販売する手法が流行っていますね。

特典欲しさに1人で何枚も購入する人が多いようです。

これが一概にいけないことだとは思いません。

アーティストは、CDを売ることが仕事です。

CDの売り上げが上がらなければ、アーティストでいることさえできなくなってしまうのです。

そうかと言って、1人に何枚も購入させるような手法はどうかと思います。

どちらが正しく、よいとは言い切れません。

それよりも、私たちファン側が特典に踊らされなければよいと思います。

ファン側がしっかりしていれば、CDを販売する側は特典商法を打ち出しても意味はないのですから。


(関連記事:http://www.cyzo.com/2013/07/post_13771.html

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ





スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年11月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ