SMAP・香取慎吾の慎吾ママの「おっはー」の元祖は?山寺宏一か?ベッキーか?

3日に放送されたラジオ番組「たまむすび」で、声優の山寺宏一が慎吾ママの「おっはー」に言及しました。

山寺は、流行語大賞を取った香取慎吾に「俺も呼べ」と発言する場面がありました。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking





<関連商品>
SMOKING GUN ~決定的証拠~<DVD-BOX>


この日の番組のゲストコーナーに登場した山寺は、自身がMCを務める番組「おはスタ」の話になると、香取の「おっはー」に関するエピソードを語り始めました。

実は、この「おっはー」には裏話があるというのです。

山寺は、以前におはスタの挨拶「おはー」を、中居正広と香取にどんどんマネして欲しいと言ったのだそうです。


その後、香取は慎吾ママの「おっはー」で大人気になりました。

CDを出したり、幼稚園へ行ったりと、すごかったですね。
芸能ブログ 芸能裏話・噂

このことを知った、山寺は「俺も呼べ」「元祖なんだから」と不満に思っていたようです。


そもそも「おーはー」という挨拶は、おはスタのスタッフが考えたのだといいます。

「おーはー」なのか「おはー」なのか、よくわかりませんが。

山寺は、当時出演していたベッキーがこの挨拶を「おっはー」とやっていたのを、香取がマネたのではないかと見ているようです。

山寺は「おーはー」より、「おっはー」の方が良かったかなと、今更ながらに言っています。

音の響きから行くと、間違いなく「おっはー」の方がいいですね。

流行語大賞を取った香取に、恨みごとを言っていました。


itigo 歴代の流行語大賞はこちら!
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


確かに、もともと「おーはー」が語源なのかもしれませんが、「おっはー」が優れていたから流行語大賞を取れたわけではありません。

言葉だけでは、意味がないのです。

この時は、慎吾ママというキャラクターが存在し、その慎吾ママが「おっはー」と発することで、「おっはー」の知名度が上がり大人気になったのです。

当然、慎吾ママなしでは、流行語大賞は取れなかったでしょう。


itigo SMAPがジャニーズ合宿所とデビュー当時のエピソードを語る!「異例なんですよ、ホントに」
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou reading


また、山寺の実家がある宮城県では、おはスタが放送されていないようです。

そのため、「おはー」をすると、山寺が慎吾ママのマネをしていると思われるそうです。

しかも、「おはー」ではなく、「おっはー」だと指摘されることもあるようです。

これは、少し虚しいですね。

山寺からすれば、いくらなんでもパクったと思われるのは腹が立ちます。

悲しいでしょうが、これからもずっとこのように変わらず言われ続けるでしょうね。

今からでは、もうどうしようもありません。


でも、厳密に言うと「おっはー」の元祖はベッキーだと思うのですが。

そのことは、どうでもいいのでしょうか?


itigo SMAP、サプライズ登場で新宿駅前騒然
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking


【ドラマ情報】

「ドクターX3~外科医・大門未知子~」「ごめんね青春!」「地獄先生ぬ~べ~」「きょうは会社休みます。」など、面白そうなドラマがたくさんあります。

2014年秋ドラマ(10月~)をチェックする!


[人気の芸能ニュース]

・マイラバ akko 激劣化して「マイ・リトル・ババア」に!?とても41歳には見えない容姿になって…
芸能人気ブログランキング26位(芸能人整形ちゃんねる)

・芹那 ファンも業界も総スカン!? 熱愛も黒いウワサあり‥。今後はどうなる??
芸能人気ブログランキング37位(タレコミ 芸能 掲示板)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年5月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ