SMAP・木村拓哉主演「HERO」の大ヒットで、フジテレビのSMAP頼み脱却案が消滅!?

フジテレビの“月9ドラマ”で、久々の大ヒットとなったSMAP・木村拓哉主演のドラマ「HERO」。

同ドラマのヒットによって、フジのSMAPからの脱却にストップをかけたというのです。

これは、一体どういうことなのでしょうか?
geinouranking





<関連商品>
HERO DVD-BOX(2014年7月放送)



同ドラマは、平均視聴率は21.3%を記録し、今年の民放の連続ドラマで1位に輝きました。

素晴らしい成績を残しましたね。

ドラマ離れが進んでいる中で、20%以上の数字を出すことは難しくなってきています。

前評判は非常に高くても、いざ始まってみるとさっぱりというドラマも結構ありますからね。

同ドラマもそのようにならないかと心配でしたが、まったくその必要はありませんでした。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


同ドラマのヒットはSMAPにとっても大きかったと、フジ関係者は言います。

フジの局内では、そろそろSMAP頼みの体制から脱却しようという話が出ていたようです。

と言うのも、同ドラマが始まるまでは、「スマスマ」やメンバー主演のドラマも数字が取れなくなってきていたからです。

嵐へのシフトを、本気で考えていたそうです。

時代の流れでしょうね。

いくら人気があるタレントでも、ずっと高い人気を維持できるわけではありません。

SMAPも例外ではありません。


itigo SMAP・木村拓哉の評価が急上昇!映画「HERO2」や連ドラ「HERO」シーズン3が水面下で進行している!?
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
→ geinou reading


フジのSMAPからの脱却は、徐々に進められてきたようです。

SMAPメンバーのレギュラー番組を見ると、「スマスマ」と「ベビスマ」、「おじゃマップ」だけだといいます。

準レギュラーとして、中居正広が「ワイドナショー」に出演しています。

フジと長い付き合いのSMAPが、これだけしか出ていないとは、意外ですね。

もっと出ていると思っていました。


「夢がMORIMORI」に始まり、「笑っていいとも!」でメンバーがレギュラーになり、その後「スマスマ」の放送が開始されました。

ドラマでは、木村拓哉主演の“月9ドラマ”が大ヒットしました。

SMAPをここまで大きくしたのは、フジと言ってもよいぐらい、フジにはお世話になってきました。


しかし、ドラマ人気のかげりや、番組のマンネリなどもあってか、SMAPが出る番組の視聴率は下がってきました。

さすがに、このままではマズイということで、SMAPから脱却して嵐へという考えが強まってきたようです。


そんな時に、「HERO」が高視聴率を連発したのです。


(以下引用)

キムタク主演の『HERO』と、SMAP司会の『27時間テレビ』の大ヒットで、SMAP起用縮小の話は、局内で完全に立ち消えになりました。『HERO』が20%を越えた効果で、『スマスマ』の視聴率も上がった。『HERO』開始後の『スマスマ』はすべて12%以上で、15%越えが4回もありましたからね。

 彼らが『27時間テレビ』で働いた分、8月4日と11日は『スマスマ』が休みになりました。すると、代わりの番組の視聴率は7.5%と9.9%と、1ケタになってしまった。両日とも『HERO』は18.7%、21%と稼いでいるにもかかわらずです。局内の制作力の低下という見方もできますが、逆に言えば『スマスマ』の力を見せつけた格好にもなったのです」(同前)

(NEWSポストセブンより)


「HERO」に限らず、“月9ドラマ”の視聴率が、その後番組である「スマスマ」の視聴率に大きな影響を与えると言われています。

つまり、“月9ドラマ”がコケると、「スマスマ」の視聴率も厳しいということです。


itigo キムタク『HERO』録画視聴率でもダントツ1位
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking


SMAPからの脱却という話が出ていますが、レギュラー番組の数を見ると、もうすでに脱却済みとも取れます。

それほど、フジでは使われていないのですからね。

嵐への乗り換えを検討しているようなことを言っていますが、「VS嵐」や「FNS歌謡祭」、嵐メンバー主演のドラマなど、すでにSMAP並に嵐もフジに出演しています。

これでは、どこから脱却してどこへ乗り換えるという話はおかしいように感じます。

考え方によっても、異なるのでしょうが。


ただ、「HERO」のおかげで、SMAPはまだ数字が取れるということを証明できたのは大きかったです。

最悪、「スマスマ」の終了という可能性はあったわけですからね。

まだまだSMAPには、頑張って欲しいですね。


itigo 平均年齢が40歳にもなるSMAPの人気の秘密とは?「SMAPはジャニーズっぽくない」
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking


【ドラマ情報】

「ドクターX3~外科医・大門未知子~」「ごめんね青春!」「地獄先生ぬ~べ~」「きょうは会社休みます。」など、面白そうなドラマがたくさんあります。

2014年秋ドラマ(10月~)をチェックする!


[人気の芸能ニュース]

・磯野貴理子、泊りの収録NG!理由は「夫が浮気するから」で仕事セーブ中!
芸能人気ブログランキング2位(エンタメSCOOP)

・非難轟々!アグネス・チャンが専業主婦を語るも結局はあの話に…
芸能人気ブログランキング3位(芸能スクープ、今旬ナビ!!)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ