宮藤官九郎脚本&関ジャニ∞・錦戸亮主演の「ごめんね青春!」が高視聴率を取れない原因とは?

宮藤官九郎脚本、関ジャニ∞・錦戸亮主演で話題になったドラマ「ごめんね青春!」。

視聴率は初回が10.1%、第2話が7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)でした。

同ドラマが高視聴率を取れない原因とは?
geinouranking





<関連商品>
言ったじゃないか / CloveR (初回限定盤B CD+DVD)



ここ最近、TBSの日曜21時枠は「半沢直樹」を生み出すなど好調でした。

同ドラマも、脚本がクドカンということで、高視聴率が期待されていました。

しかし、ドラマが始まると、意外にも数字が伸びませんでした。


クドカンらしいストーリーの展開に、「期待どおり」「よかった」などと高く評価する者もいました。

itigo 関ジャニ∞・錦戸亮主演「ごめんね青春!」の初回視聴率は10.1%!クドカンワールド全開に、視聴率以上に高く評価する声あり!
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
→ geinou ranking


第2話で逆襲なるかと思われましたが、逆に7.7%と早くも1ケタに転落してしまいました。

こんなにも、一気に数字が下がるということは、初回で面白くないと感じた視聴者が多かったということですね。

正直、この結果には驚いてしまいました。

初回の放送を観ましたが、期待していたよりは満足できませんでした。

期待が高過ぎて、そのような評価になってしまったのかもしれませんね。


itigo 初回での演技が絶賛されたAKB48・川栄李奈が今回も注目を集めたようです。
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
geinou ranking


では、どうして同ドラマの視聴率は低迷しているのでしょうか?

テレビ局関係者は、次のように分析しています。

原因は、いくつかあるようです。

まず、前クールの同枠のドラマ「おやじの背中」の惨敗が、大きく響いているといいます。

最終回が6.2%で、全話平均が9.4%と低迷しました。

1話完結のドラマだけに、ストーリーやキャストによっても、その回によって全然視聴率が違ったようです。

大抵、新ドラマの視聴率は、前クールのドラマの視聴率の影響を受けやすいと言われています。

そういう意味では、「おやじの背中」の余波を受けたという見方ができます。

ただ、この傾向がよく出るのは初回の視聴率で、第2話の視聴率は初回のドラマの評価が大きく影響します。

第2話以降に関しては、前クールの同枠のドラマの影響だけでは片づけられませんね。


初回に限って言えば、裏番組に明石家さんまが司会を務めた「行列のできる法律相談所」2時間SPが放送されたことが大きいといいます。

さんまが司会を務めると、同番組の視聴率は高くなるようです。

いつもよりはやや落ちますが、それでも16.9%あったようです。

裏番組に強力なライバルがいても、苦戦を強いられますね。
芸能ブログ 芸能裏話・噂


これが、もっとも大きな原因だと思われます。

今まで同枠では、「半沢直樹」「JIN-仁-」「南極大陸」「とんび」など、40代前後の男性向けのドラマが放送されてきました。

それにより、一定の結果を残してきました。

今回急に高校を舞台にした学園コメディが放送されたわけですから、そのギャップに驚いた視聴者も多いと思います。

40代前後の男性層には、あまり興味を持ってもらえないテーマのように感じます。

放送枠のチョイスを誤ったのではないでしょうか?

他の枠なら、もう少し数字を取れたのではとみられています。

今後、巻き返しはあるのでしょうか?


itigo もしかしてこれの影響が大きい!?

赤西仁、関ジャニ∞・錦戸亮、山下智久「スマホ強奪事件」の示談成立!ジャニーズ事務所が多額の示談金で揉み消した!?
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
→ geinou reading


【ドラマ情報】

「ドクターX3~外科医・大門未知子~」「ごめんね青春!」「地獄先生ぬ~べ~」「きょうは会社休みます。」など、面白そうなドラマがたくさんあります。

2014年秋ドラマ(10月~)をチェックする!


[人気の芸能ニュース]

・ベッキーがオードリー若林と熱愛!今年3月から交際スタート
芸能人気ブログランキング8位(Stevieの注目! ニュース芸能)

・渡部篤郎が!変人過ぎるプライベートな姿 〔長男・次男画像〕
芸能人気ブログランキング9位(ワイド芸能ショー)


ブログランキングに参加しています。今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

ブログランキング



にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

芸能界のう・わ・さ!!

芸能広場

携帯・スマホでも閲覧OK!

QR Code fuer diese Seite
携帯・スマホに登録しておくと、いつでもどこでも見れてたいへん便利です。
2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー







このエントリーをはてなブックマークに追加

このページの先頭へ