大人気ドラマ「絶対零度」シリーズが帰ってきます。

今回でシーズン4となります。

沢村一樹さん・横山裕さん・本田翼さんといった主要メンバーはそのまま登場します。

パワーアップした「絶対零度」に注目です。

絶対零度シーズン4のキャストとあらすじ
(公式HPより引用)

絶対零度シーズン4の放送日

放送時間:月曜日午後9時~

放送局:フジテレビ系

放送開始日:2020年1月6日(月)

スポンサーリンク

絶対零度シーズン4のあらすじ

シーズン4も前作同様に、未然犯罪潜入捜査に関するストーリーとなっています。

防犯カメラの映像や電話、メール、SNSなどのさまざまな情報を分析して、AIが95%以上の正確性で犯罪を犯すであろう者を割り出します。

これに基づいて未然に犯罪を防いでいくのが未然犯罪潜入捜査です。

この捜査を行うのが、未然犯罪捜査班(通称:ミハン)です。

そして、膨大なデータを分析して犯罪を犯すであろう者を割り出すのが、未然犯罪捜査システム(ミハンシステム)となっています。

ミハンシステムで割り出された者をミハンが捜査していきます。

今回も、さまざまな難事件をミハンが解決していきます。



絶対零度シーズン4のキャスト

沢村一樹(井沢範人)

ミハンのリーダーで元公安のエリートです。

普段は優しくて明るい性格ですが、過去に妻と娘を殺されているため犯罪を異常なまでに憎んでいます。

そのため、自分を抑えることができなくなって凶暴になってしまうことがあります。

ある意味では、もっとも危険な人物かもしれません。

いつかまた“ミハンチーム”で集まれたら良いな、集まりたいなという思いと、ひょっとしたら続編があるかもという期待を持っていたので、今回の決定は本当にうれしいです。応援して下さった、視聴者の皆さまのおかげだと感謝しています。豪華な新メンバーを迎え刷新された“ミハンシステム”に、メンバーそれぞれが心の闇や葛藤を抱えながらも前向きに取り組む姿勢を、前作を上回るアクション、スケールで、お届けしたいと思います! ご期待下さい!
(公式HPより引用)

横山裕(山内徹)

ミハンのメンバーです。

しかし、山内には監察官としての顔もあります。

監察官とは、警察が警察を取り締まるためにつくったものです。

山内は、上層部から井沢を監視するように命じられています。

前回から約1年半という時を経て、再び絶対零度をやらせていただけるということで本当にありがたいですし、自分自身とてもうれしく思います。今回は新しい仲間がミハンに加わると聞いていますし、僕自身にも新たな任務ができるようですので、期待してください。そしてこの作品は、アクションシーンも見所の一つなので、今回は一体どんな激しいアクションシーンが出てくるのか、僕も今から楽しみです! 視聴者の皆さんには前作以上にパワーアップしたエンターテイメントをお届けできるように僕も全力で挑みますので、ぜひ楽しみにしていてください。
(公式HPより引用)

本田翼(小田切唯)

ミハンのメンバーです。

男性に襲われた過去から男性恐怖症になってしまいました。

さまざまな格闘技を駆使して犯人を逮捕します。

本ドラマのアクション担当の1人です。

今回、ミハンチームが復活すると聞いて素直にうれしかったです。そして新たなミハンメンバーの登場や新事実の発覚など、前作からさらに複雑で面白い物語になっているので私自身も楽しみです。前回は暑い夏、今回は寒い冬と厳しい季節での撮影ですが、小田切として潜入捜査やアクションにも引き続き挑戦させていただきますのでよろしくお願いします。
(公式HPより引用)

森永悠希(吉岡拓海)

ミハンメンバーですが、研修中のキャリアです。

違法捜査を行うミハンに抵抗があります。

一視聴者として大好きな『絶対零度』に、僕が新たなメンバーとして参加させていただけるなんて・・・! と大変うれしく、そして光栄に思っております。今回演じさせていただく吉岡拓海は新人キャリアであるのと同時に一癖ある経歴の持ち主。その経歴に演じる僕自身がプレッシャーをかけられているのですが(笑)、頑張りたいと思います。シリーズに、新しいけれどしっかり混ざる色を落とせるように努めて参りたいと思います。よろしくお願いします!
(公式HPより引用)

高杉真宙(篠田浩輝)

スポーツカメラマンです。

小田切に恋をしている!?

今回篠田浩暉役で出演させていただくことになりました。長年愛されている『絶対零度』に参加させていただけるうれしさと途中から参加させて頂く緊張もあり、初日を終えた今でもどこか気を抜けずにいます。パワフルでステキな皆さんと篠田を生き抜きたいと思います。よろしくお願いします。
(公式HPより引用)

上杉柊平(北見俊哉)

法務省の官僚です。

香坂朱里の部下です。

法務省官僚の北見俊哉として出演させていただきます。『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』に、新たに参加させていただけることを、とてもうれしく思っています。非常にクセのあるキャラクター達の中で、何が正義で、何が正解なのか、という答えの無い問いに僕も頭を抱えて過ごしたいと思います。ミハンの皆さんとご一緒できることが楽しみです。皆さまもお楽しみに!
(公式HPより引用)

マギー(早川誠二)

捜査一課の刑事です。

門田駿の上司です。

ミハンチームの続編に早川刑事、続投! もちろん一番喜んでいるのは僕自身です。むしろ僕だけかもしれません(笑)。今回こそミハンメンバーたちのスタイリッシュな捜査に加わりたいのですが、アクションは無理かなぁ。なので、このドラマのもうひとつの魅力であるキャラクターたちの人間臭さ、早川刑事の苦虫をかみ潰したようなおっさん臭さを全面に出して大好きな作品の一端を担いたいと思います!
(公式HPより引用)

(画像右)

霜降り明星・粗品(門田駿)

捜査一課の刑事です。

研修中のキャリアです。

『絶対零度』ファンの皆さま、“月9ドラマ”ファンの皆さま、ドラマ好きの皆さまには初めましてとなりますが、真剣にこのドラマに向き合っていきますのでふつつか者ですが、応援よろしくお願い致します。逆に、僕のことを知って下さっている方々には、“粗品、演技へただな”と笑ってもらって結構ですが、普段のテレビ番組では一度も見せたことのない顔や表情が見られますので、そのあたりを楽しんでもらえたらと思います。
(公式HPより引用)

水野美紀(香坂朱里)

法務省の官僚で、ミハン統括責任者です。

未然犯罪捜査の法制化に力を入れています。

ミハンシステムが危険人物とした井沢を警戒しています。

このシリーズに参戦できることをとても光栄に思っております。私の演じる香坂朱里という女性は、法務省の官僚でありミハンの統括者。隙のない女性です。コメディー要素の全くない女性を演じるのが久し振りで緊張しています。大学中退、つまり最終学歴が高卒の私なのでかなり背伸びして役作りをしていることにも緊張しております。ピチッとスーツを着て、背筋の伸びる気分です。後半、彼女の隠された過去が明かされていきます。ミハンの皆さんとの関わりを楽しみつつ、しっかり役割を果たしたいと思います。
(公式HPより引用)

柄本明(加賀美聡介)

ミハンのメンバーで世界的なハッカーです。

ハッキングよりも、潜入捜査をやりたくて仕方がありません。

伝説のハッカーなのに、コンピューターに飽きており、むしろ潜入捜査に興味を持っている超マイペースな加賀美を演じます。ご覧いただけたら幸いです。
(公式HPより引用)

絶対零度シーズン4のスタッフ

脚本:浜田 秀哉

音楽:横山 克

企画:稲葉 直人

プロデュース:永井 麗子、関本 純一

演出:石川 淳一、品田 俊介、木村 真人、小林 義則

制作:フジテレビ

制作著作:共同テレビ

絶対零度シーズン4の原作・主題歌

原作:なし

主題歌:家入レオ「未完成」

この曲は家入さんも作詞に参加し、ドラマの世界観を大切にして作られました。

家入さんは、今回で月9ドラマの主題歌を4回担当することになりました。

過去に主題歌を担当したドラマは、「海の上の診療所」(2013年)、「恋仲」(2015年)、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(2018年)です。

月9ドラマの担当回数は、女性で歴代1位タイとなります。

絶対零度シーズン4のロケ地

徐々にロケ地に関する情報が集まってきました。

大宮総合食品地方卸売市場

ミハンの移転先です。


住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1

日本郵船氷川丸

1話で潜入捜査した船です。

住所:神奈川県横浜市中区山下町 山下公園

大日影トンネル周辺

鉄道事故の現場近くにあるお墓周辺です。


住所:山梨県甲州市勝沼町

絶対零度シーズン4に関しての声

絶対零度シリーズは人気があります。

シーズン3の終了後すぐにシーズン4を期待する声が上がっていました。


シーズン4が放送されることになって、ファンは大喜びですね。

今回も未然犯罪潜入捜査となるとはちょっと驚きました。

シーズン1が未解決事件特命捜査、シーズン2が特殊犯罪潜入捜査、シーズン3が未然犯罪潜入捜査となっていただけに、シーズン4はもっとすごいテーマになるのではと思っていましたが・・・

でも、前回同様に期待できますね。

絶対零度シーズン4に関する気になる情報

「絶対零度」シリーズの視聴率

「絶対零度」シリーズの平均視聴率は、次のとおりです。

  • シリーズ1 14.4%
  • シリーズ2 13.1%
  • シリーズ3 10.6%
  • スペシャルドラマ(2011年放送) 13.9%
(視聴率は全て関東地区、ビデオリサーチ調べ)

今回も高視聴率が期待されています。

上戸彩の出演は?

上戸彩さんが演じていたのは、桜木泉です。

シリーズ1とシリーズ2では主人公です。

シリーズ3では任務中に突如失踪しますが、後半に再び登場しました。

この時の主人公は沢村さんです。

そして、気になるシリーズ4ですが、上戸さんの出演はないということです。

出て欲しかったですね。

さらに続編ができるのであれば、上戸さんの登場もあり得るかもしれませんね。

関連記事へのリンク(外部)

本田翼「際どい服を着たりといろんな格好をします」<「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」インタビュー>

「絶対零度」で俳優デビュー「標準語に戸惑っています」 野心が強いキャリア刑事役

“スモール3”が横山裕&本田翼に“小せっかい”「『絶対零度』に出演してあげる」



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう