大人気ドラマ「テセウスの船」が最終回を迎えました。

黒幕と犯行の理由がわかりました。

これですっきりしたと思いきや、意外とまだモヤモヤしている視聴者が多いようです。

それは未回収の謎が残っていたり、説明できない矛盾があるためです。

ここでは、個人的に謎や矛盾を感じた部分についてまめてみました。

ドラマのすべてを完璧に把握しているわけではありませんのでご了承ください。

ネタバレを含んでいます。

スポンサーリンク

三島明音の監禁事件に関して

明音については、みきおが翼に殺すように命じました。

明音が鈴をいじめたからだいうのです。

しかし、翼は明音を殺せませんでした。

その後、どうしてみきおは明音を殺さなかったのでしょうか?

翼が青酸カリ中毒で死んでしまったので、もうどうでもよくなったのかもしれません。

そもそも、どうして翼はみきおの言うことを聞く必要があったのでしょうか?

黒幕の正志が翼の弱みでも握っているのかもしれません。


もう1つ疑問があります。

本当は佐々木紀子が死ぬはずだったのに、どうして翼が死ぬことになったのでしょうか?

翼は自殺だったので、犯人の意思によるものではありません。

では、なぜ紀子は殺されなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

金丸刑事に関して

明音が監禁されていた小屋で、心は金丸刑事に逮捕されることになりました。

心は、未来からやって来たことなどがバレないように、崖から事件の内容が書かれたノートと免許証を投げ捨てました。

後日、捨てたはずの免許証が駐在所のポストに届いていました。

免許証は塗りつぶされていました。

どうして塗りつぶされていたのでしょうか?


金丸刑事は、どうして心を釈放したのでしょうか?

明音の首ついた痕が子供の手によるものだとわかったためのようです。

と言うことは、監禁自体はみきおが行い、殺害だけを翼に任せたということでしょうか?


また、金丸刑事は文吾を殺人犯にしないための重要な証拠を探しに行くと言っていましたが、重要な証拠とは何だったのでしょうか?

金丸刑事が会いに行ったのは、みきおなのでしょうか?正志なのでしょうか?

崖に突き飛ばされていることから、おそらく正志がその場にいたのだと思います。

子供ではさすがに大人を突き落とすことは難しいためです。

紀子はその場に行って、犯人の姿は見えなかったが声を聞いたと言っていました。

と言うことは、紀子は犯人が大人か子供かについては知っていたということになります。

金丸刑事が殺されたのは、真相に近づいたためだと思われます。

木村さつきの死に関して

現在に戻った心は、さつきや姉の藍に会います。

心は、松尾(佐々木紀子)から重要な話を聞きます。

金丸刑事が殺された時の話をしてくれました。

犯人のことを言おうとした時に藍が倒れてしまい、その後松尾は亡くなってしまいます。


松尾が亡くなる直前まで、さつきと会っていました。

松尾を殺したのはさつきでしょう。

さつきも疑われないように、自身も毒入りの芋ようかんを死なない程度に食べたようです。

仮病の可能性もあります。


その後、心がさつきに話を聞こうと病室を訪れるとさつきは死んでいました。

オレンジジュースを飲んで死んだようです。

さつきを殺したのはみきおでした。

理由は、さつきが藍を苦しめるようなことをしたためでしょうか?

みきおは鈴のことが好きなので、いくらさつきでも許せなかったのかもしれません。

あるいは、みきおはさつきにこれまでの事件の罪をなすりつけようとしたのでしょうか?

みきおは自分が逃れるために、心に犯人はさつきであると思い込ませたかった可能性があります。


心はさつきが死んでいるのを知って、このままでは自分が犯人されてしまうと考えて逃げるシーンがありました。

防犯カメラに逃げる心が映っていたように記憶していますが、なぜか心は警察から話さえ聞かれていません。

さらに、目撃情報によると、逃げたのは小柄で小太りのメガネをかけた男だったというのです。

誰がそのように証言し、目的は何だったのでしょうか?

普通に考えるとみきおでしょう。

ただ、心が警察に捕まった方がみきおにとっては好都合だったのに、どうして助けるようなことをしたのかは疑問です。

6話ではみきおが心を殺そうとするシーンがありました。

自分の手で心を殺したかったのでしょうか?

たびたび出てくる絵は誰が描いた?

気持ちの悪い絵は、ドラマの中で何度も登場します。

最初は、鉛筆をナイフで削っていた校長が書いたのではと思われました。

最終回で校長の絵が登場しました。

親子が描かれた絵でした。

過去に犯人が描いた絵とはタッチがまったく異なっていました。


絵は、現在に戻った心の元にも送られてきています。

そのことから、現在と過去に登場する人物の誰かということになります。

みきおかさつきではないかと思われます。

みきおは、さつきが描いたと言って心に絵を見せるシーンがありました。

ただ、これはみきお本人がそのように言っているだけで嘘の可能性があります。

田中正志の死に関して

現在に戻った心は、正志に会いに行きました。

すると、正志は自宅で首を絞められて殺されていました。

これも、共犯関係にあったみきおの犯行でした。

心が正志を訪れることにした途端に殺されました。

これまでの事件に関して口封じのために殺したのでしょうか?

田中義男の死に関して

みきおは、義男に青酸カリを飲ませて殺しました。

どうして、義男が再び登場して殺されたのでしょうか?

黒幕が正志だとわかって、正志がみきおに殺させたのではと思いました。


その理由を考えてみます。

毒キノコ混入事件で、義男が犯人を見つけるように文吾に言ったため、正志の母親が犯人であることが判明しました。

正志は義男が犯人探しを頼んだことを知っているのでしょうか?

文吾が点数稼ぎで母親を捕まえたと言っていたので、正志はそのことを知らない可能性が高そうです。

義男は母親が犯人とわかった後、母親、正志、妹を捨てました。

そのことで、正志が義男を恨んでいたため、犯行が計画されたのかもしれません。

校長は心と文吾が親子だと知っていた?

心は、村祭りのことで校長に話を聞きに行きました。

校長からは「そんなところは佐野文吾そっくりだ」という発言がありました。

“佐野文吾そっくり”というような言い方は、普通親子で使われることが多い言葉です。

他にも、校長が和子に、「2人(心と文吾)を見ていると、徹ともう1度家族になりたいと思うようになった」という発言もあります。

2人を見て家族になりたいと思ったということは、2人のことを家族と見ているのでしょう。

他人同士が仲良くしているのを見て、家族になりたいとは思わないでしょうからね。

もし、校長が2人が親子だと知っていたとして、いつどのようなことが原因でわかったのでしょうか?

まさか心が好きなアイドルを答えられなかった教師採用面接の会話で気づいたのでしょうか?

ただ、性格や素振りが似ているだけでは親子とは思わないと思うのですが。

不思議ですね。

徳本卓也と井沢健次が掘った穴は何のため?

監禁されていた文吾が解放されて帰ってきました。

徳本と井沢は、文吾とその家族に猪鍋をごちそうしました。

穴は、おそらく猪鍋を作るために掘られたのではないかと思われます。

ただ、徳本は穴を掘っている時に、「図体がでけえからな、あいつ」と言っていました。

これはどういう意味なのでしょうか?

よくわかりませんね。

駐在日誌のフロッピーディスクと青酸カリに関して

村の外れで、オイルが切れたライターと三島明音の写真、駐在日誌のフロッピーディスクが見つかりました。

その時、正志が警察に事情を聞かれていました。

正志が黒幕なので、文吾を陥れようとしていろいろなものを捨てたのはわかります。

しかし、その様子を校長が見ていました。

村の外れということは、なかなか人が行かないところだと思います。

なぜ、そのような場所に校長がいたのでしょうか?


駐在日誌のフロッピーディスクが村の外れから見つかりました。

そこで、警察は駐在所のワープロが怪しいということでワープロを調べました。

これまでの殺人事件などに関するものがワープロに保存されていました。

一体、いつの間にこのような細工をしたのでしょうか?

また、佐野家の庭からは青酸カリが見つかりました。

これについても、いつの間に埋められたのでしょうか?

両方ともやったのは正志でしょう。

最終回の現在の佐野家に関して

ドラマの最後で、現在の佐野家が描かれました。

誰もがおかしいと思ったのは、鈴の現在の姿です。

鈴は、殺人犯の佐野文吾の娘であることがわからないように整形したと言っていました。

それがどうでしょうか?

文吾は殺人犯ではないにも関わらず、鈴は整形をしているように見えます。


貫地谷しほりさんは、インスタで村田藍との違いについてホクロと鼻を変えていることを明かしています。

藍とは違うということは、ドラマの最後の鈴は整形していないということでしょう。

ただ、藍が殺人犯の娘であることがバレないように整形したのなら、まったくの別人になるくらい顔をいじると思います。

そうしないと、すぐにバレてしまって意味がないためです。

最後のシーンは別の女優を使うぐらいしないとおかしいことになってしまいますね。


これが最大の謎です。

和子や鈴、慎吾は、成長した心を見て、昔自分の家にいたあの心だとは気づかないのでしょうか?

小学生の頃のことなら記憶は残っているでしょう。

しかも、文吾が逮捕されるなどいろいろあった時の記憶です。

忘れるはずがありません。

和子はなおさらです。

覚えているが、知らないふりをしているのでしょうか?


自身が以前に書いたネタバレ記事を見返しながら、思いつくままに書いてみました。

あくまで個人的な疑問や予想を書いています。

的外れなことやおかしなことを言っていると感じられる人もいるかもしれません。

その辺はご了承ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

Twitterでのフォローをお願いします!