ドラマ「警視庁捜査一課長2020」の1話のネタバレと感想をご紹介します。

スポンサーリンク

警視庁捜査一課長2020の1話のあらすじ

警視庁捜査一課長2020の1話のあらすじは次のとおりです。


まずは、こちらのあらすじを読んでからネタバレに進んでください!

 東京・山手線内で最も高い山“箱根山”で、新聞社の社会部記者・小柴石輝(吉満寛人)の遺体が見つかり、警視庁捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。小柴は何者かに突き飛ばされ、縁石で頭部を強打し死亡したようだったが、なぜか遺体の右手には黒い日傘が握られていた…。
 第一発見者は被害者の上司にあたる編集デスク・岡泰子(宮本真希)で、彼女によると小柴はエイプリルフールに掲載する“フェイクニュース”を執筆する予定だったが、〆切の深夜0時をすぎても連絡がなかったという。朝になって、深夜1時に小柴から「記事のことで話がしたい。箱根山に来てほしい」というメールが入っていたことに気づき、念のため現場に来てみたら遺体を見つけたと話す。また、泰子は通報する際、現場から走り去る女性を見たとも訴える。
 新宿中央署に捜査本部を設置した大岩は、同署の新人刑事・妹尾萩(三吉彩花)らと捜査を開始。小柴が死の直前、「新宿でマンモスの化石が発見された」というフェイクニュースの原稿を書き上げていたことを突き止める。
 さらに、現場周辺の防犯カメラを調べたところ、泰子の供述どおり、現場から逃走する女性がいたことが判明。しかも同じ女性が死亡推定時刻の深夜1時に現場近くにいた事実も浮上した。
 女性が身に着けていたコートの刺繍に注目した萩は、有名ファッションデザイナー・今田美蓮(松下由樹)にたどり着く。しかし事件当夜、美蓮と同じパーティーに参加していた会社経営者・澤矢要(窪塚俊介)が、彼女のアリバイを証明する。美蓮の疑惑は晴れたかと思いきや、萩は澤矢の証言に疑問を抱き…!?
 はたして殺された新聞記者と人気ファッションデザイナーの間にはどんな関係が…!? そして、被害者が執筆したフェイクニュースに秘められた真実とは…!?
(公式HPより引用)

スポンサーリンク

警視庁捜査一課長2020の1話のネタバレ

萩は澤矢の証言に疑問を抱き、美蓮の娘・亜希に澤矢との関係を尋ねました。

亜希は明らかに動揺しています。

萩は、亜希が澤矢に連絡して証言を頼んだのではと言いました。

一緒に来ていた小山田は、疑いを晴らすためにもスマホを見せて欲しいとお願いしました。

そう言われると、亜希はスマホを握りしめました。


美蓮・亜希・一緒にいた弁護士の新野・澤矢の4人が集められました。

その場には大岩もいました。

この場でいろいろ確認します。


警察は、美蓮が深夜1時頃と翌午前7時頃に現場付近にいたと考えていました。

大岩は、昨夜から明け方までどこにいたのか本当のことを教えて欲しいと言います。


【亜希】

夜11時頃にパーティー会場を出て、1人でタクシーで自宅に帰った。


【新野】

夜11時に新宿で仕事終え、事務所に一旦戻った後、今田家で朝まで飲んでいた。


【澤矢】

夜11時に新宿を出て、一旦自宅に戻った後、深夜1時頃今田家に行った。

深夜1時頃に、美蓮の自宅近くの葛西臨海公園付近で美蓮を見たというのは間違いない。


【美蓮】

深夜1時頃は自宅に戻る途中だった。


大岩は、澤矢に自身の証言を裏付けるものは何かないかと尋ねました。

例えば、ドライブレコーダーなどに美蓮が映っていれば証拠となると言います。


その時です。

萩は、亜希に本当に澤矢と付き合っているのかと尋ねました。

話をしていくと、澤矢が付き合っているのは美蓮であったことがわかりました。

2人が付き合っていることがわかったので、澤矢の証言は採用されません。

美蓮には、別室で個別に話を聞くことになりました。


はじめは、亜希が美蓮に紹介するために澤矢を連れてきたのです。

しかし、澤矢は美蓮に会った瞬間から、亜希ではなく美蓮に興味を持つようになりました。


澤矢は腕利きの弁護士を雇って、美蓮の無実を証明すると言います。

亜希は、どうして新野が美蓮の弁護を引き受けなかったのかと尋ねます。

新野ははっきりとは答えませんでした。


昨年の3月に、美蓮は夫・宗作の行方不明者届を提出しました。

その後、美蓮は宗作を殺した被疑者のような取り調べを受けました。

宗作が別の女性と密会を重ねているという噂が立って、自分たちの不仲が宗作の失踪の原因と疑われました。

疑いは晴れましたが、依然として宗作の行方はわからないままです。


このことに関して、大岩は警察を代表して謝罪しました。

そして、美蓮には知っていることを話して欲しいと頼みました。

小柴との間で何があったのかを尋ねます。


美蓮は、小柴のことに関して話し始めました。

小柴は、宗作のデスクを調べたら隠してあったメモを見つけました。

おそらく宗作の失踪には恐ろしい裏が隠されているというのです。

小柴は今からそれを暴くと言っていました。


3月31日に小柴から連絡がありました。

小柴は、エイプリルフールの記事を装って告発すると言いました。

どこに内通者がいるかわからないので、エイプリルフールにかこつけて嘘のふりをして本当のことを書くというのです。

小柴は、この方が安全だと考えていました。

美蓮は、これ以上のことは小柴が死んでしまったのでわからないと言います。


美蓮が小柴に最後に会ったのは、31日の朝でした。

小柴は、原稿を送る直前に新宿の箱根山で人と会って確かめたいことがあると言っていました。

そこで、美蓮は夜の11時頃にパーティー会場を出て箱根山に様子を見に行きました。

しかし、小柴には会えませんでした。

連絡しようと思いましたが、バッグに入れていたスマホが見当たりませんでした。


朝7時に泰子が小柴の遺体を発見した時、美蓮も近くにいました。

自分が疑われるのが嫌で逃げてしまったと言います。

日傘については知らないと答えました。


美蓮は、澤矢を巻き込んでアリバイを偽証しようとしたことは認めました。

しかし、小柴は殺していないと犯行を否定しました。


大岩は、美蓮と澤矢が付き合っているというのは腑に落ちないというのです。

美蓮は、澤矢のことを娘の友人の1人としてしか考えていませんでした。

2人は付き合ったいるふりをしていたのです。

美蓮は、澤矢は自分以外の別の目的で近づいてきているような感じがしていたと言います。


美蓮は、ひとまず釈放されました。

念のため、見張りを付けます。


萩はエイプリルフールの記事を調べてきました。

小柴のパソコンを復元した結果、1年前に宗作が書いた原稿が見つかりました。

タイトルは「4万年前にタイムスリップした女性の化石がナウマンゾウと同時に新宿で発掘!?」です。

小柴が書いた記事のタイトルは「4万年前にタイムスリップした女性の化石がマンモスと同時に新宿で発掘!?」でした。

宗作の失踪は昨年の3月、つまり宗作も昨年のエイプリルフールの記事を担当する予定だったのです。


萩は、泰子から話を聞いてマンモスの正体がわかりました。

宗作のあだ名はマンモスでした。

小芝は、宗作が失踪した1年ほど前から変わってしまったと言います。

以前は、小芝は骨のある記者でしたが今は骨抜きだとだというのです。

小芝が書いた記事が本当なら、記事に書かれたネックレスが実在する可能性があります。


今回の事件で身元が判明していないのは、1年前に失踪した宗作の密会相手の女性です。

萩はその女性について調べるよう命じられました。


調査の結果、その女性は河合奏奈とわかりました。

宗作が失踪する数日前から連絡が付かない状態だったというのです。

最後に目撃された時の写真を入手しました。

その写真に写ったネックレスとエイプリルフールの記事に描かれたネックレスは同じデザインでした。

さらに、奏奈は失踪する1年前まで澤矢の秘書を務めていました。

2人は仕事で意見が対立することが多かったと言います。


澤矢の腕には、種痘(天然痘の予防接種)の痕がありました。

種痘は昭和49年以前に生まれたものしか受けていません。

33歳の澤矢にあるはずがありません。

そこから、澤矢は年齢を詐称しているのではないかという疑惑が生じました。

奏奈が、澤矢の実年齢を公表しようとして殺されて埋められた可能性が出てきました。

エイプリルフールの記事から考えると、埋められているのは新宿ではないかと考えられました。

萩は、澤矢が新宿に所有する土地を調べました。

全部で3カ所あります。

令状を取って調べることにしました。


令状が取れたので、澤矢の所有する土地に向かいます。

このことに関して澤矢の弁護士がクレームを言ってきました。

しかし、大岩は自分が責任を取るので、土地を掘るように命じました。

鑑識も呼んでみんなで掘ります。

小山田が白骨とネックレスを見つけました。

調べた結果、奏奈のネックレスに間違いありませんでした。

現場に美蓮がいましたが、萩と目が合うと、美蓮は逃げるように去って行きました。


見つかった白骨を鑑定したところ、DNAからその白骨は宗作と奏奈のものであることが判明しました。

2人とも撲殺の可能性が高いですが、凶器は見つかっていません。

小芝は、このことを告発しようとしていたのです。


大岩は、澤矢と美蓮の身柄を確保するように指示しました。

小山田と萩は、美蓮の自宅に行きました。

美蓮はいませんでしたが、しばらくすると戻ってきました。

その時、小山田に電話がかかってきました。

実は、澤矢が殺されたのです。


大岩も現場に急行します。

澤矢はナイフで胸を刺されていました。

死亡推定時刻は昨夜10時前後と考えられました。

澤矢のスマホが見当たりませんでした。


大岩に、澤矢の自宅から宗作と奏奈の殺害を裏付ける凶器が見つかったという報告がありました。

澤矢は年齢詐称を暴こうとした奏奈を殺害し、所有する土地に埋めました。

そして、それを暴こうとした宗作を殺害し、同じく埋めたのです。

澤矢は、美蓮が小芝と連絡できないようにパーティー会場でスマホを盗んだと考えられます。


澤矢の秘書は、澤矢は夜10時頃誰かに呼び出されて出て行ったと証言しました。

それっきり返ってこなかったというのです。

先日新宿で起きた殺人に澤矢が関係している可能性があるという話をしたところ、秘書は次のような話をしました。

3月31日の夜11時頃、社長に頼まれて、社長の車を自宅まで運転しました。

助手席に黒い日傘がありました。


澤矢が自分が新宿にいないように偽装した上で、小芝を殺し、パソコンのデータを消去したことは間違いありませんでした。

その際、泰子の日傘を置いて逃げたのです。


小山田と萩は、美蓮に話を聞きに行きました。

美蓮に澤矢が殺された時間、何をしていたのかを尋ねます。

澤矢の自宅近くの防犯カメラに美蓮の姿が映っていました。


美蓮は自分が澤矢を殺したと自白しました。

夫を殺し、自分の心を弄んだ澤矢が許せなかったというのです。

小山田は美蓮に誰をかばっているのかと聞きました。


捜査は難航していました。

大岩は、小山田になかなか手がかりが掴めないと話していました。

すると、有給休暇中の平井真琴(大福)が一人残らず聞いていけばよいのではと言いました。

大岩は小山田に大福の勘は特別だと言って、全総員を集めるように指示しました。


捜査会議が開かれました。

澤矢の遺体発見現場から半径500m圏内には、1日に住民や観光客を含め約1万人が往来します。

今回は、このエリアが捜索範囲となります。

捜査員全員で、犯行時刻にこの範囲内にいたすべての人に聞き込みを行って、不審者を割り出すことになりました。

大岩は全捜査員に一言を述べました。

我々は愚直に真実を追い求めることを絶対に諦めてはならない!

被害者の無念を胸に刻み込め!

そして、必ず星を挙げる!



捜査員は、個別に聞き込みを行ったり、検問を設置するなど、ありとあらゆる方法で情報を入手していきます。

小山田が聞き込みを行っていると、お金を脅し取ろうとする青年を見かけました。

声を掛けると、青年は逃げ出します。

小山田が追いかけると、その青年は鉄パイプで襲ってきました。

萩が小山田を助けに入り、青年と格闘します。

青年を何とか倒しましたが、萩は右腕を負傷しました。


大岩は、萩のいる病院にやって来ました。

萩は初めて大岩と会った時、嘘をついたことを謝罪しました。

実は、萩は大岩と初めて会って緊張していると言っていましたが、本当は小山田に会って緊張していたのです。

高校生の頃、萩は少しグレていていました。

萩は、青年に因縁をつけられ、襲われそうになったのを小山田に救われていたのです。

その時のことがきっかけで警察官を目指したのだと言います。


関係者が集められました。

大岩は、澤矢を殺したのは新野だと言いました。

現場近くを通った車のドライブレコーダーに、新野と澤矢が一緒にいる姿が映っていました。

新野は、澤矢のスマホを持っていました。


新野は、1年前夫が失踪した美蓮が苦しんでいる姿を見るのがつらかったと言います。

美蓮が、澤矢と電話で会う約束をしているのを知りました。

自分が澤矢を殺さないと、美蓮が殺してしまうと思ったというのです。


その時です。

萩がやって来て、新野に自分の気持ちに嘘をついていると言います。

美蓮と向き合って、好きという気持ちを伝えて欲しいというのです。

大岩は、新野のような優しい人間が罪を犯してしまったことが残念で、早く罪を償ってやり直して欲しいと伝えました。

新野は、美蓮に好きという気持ちを伝えました。


萩は、大岩と小山田に感謝の気持ちを述べました。

新宿中央署に戻って、一から頑張ると言います。

大岩は、萩のおかげで事件が解決できたとようなものだと褒めました。

小山田は、現場資料班に異動希望を出せば、大岩に相談してくれると言います。

萩は、もう少し勉強してから戻ってくると宣言しました。

警視庁捜査一課長2020の1話の感想

萩が大活躍でした。

思ったことをズバズバと言いますね。

事件の関係者でも関係ないようです。

今回は、これがうまくいきました。

新宿中央署に戻って一から頑張ると言っていましたので、今後出るとしてもしばらくは登場しないのでしょうか?


驚いたのは、大福の登場です。

まさか出るとは思いませんでした。

現在は有給休暇中となっていたので、来週から登場するようです。

大福の復活を喜ぶ声が多いようです。


SNSでは次のような声が上がっています。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

Twitterでのフォローをお願いします!