天橋立の展望台などからの眺めは、本当に素晴らしいと絶賛されることが多いです。

では、実際の天橋立はどうなのでしょうか?

意外と、知らない人が多いかもしれません。

レンタサイクルを利用しての天橋立観光がおすすめです。

はしだて茶屋や海水浴場もあります。

ここでは、天橋立の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

天橋立とは

天橋立は全長約3.6Kmです。

約70分ほどで歩けます。


眺めからもわかるように、自然豊かな場所です。

整備された遊歩道の両側には、松が植えられており、のんびりと景色を楽しみながら散歩するのは最高に気持ちがいいです。

また、並木の間から見える白浜が本当にきれいです。

海水浴場もあります。

天橋立とは


また、天橋立神社というパワースポットもあります。

立ち寄ってみるのもいいですね。

絶景からパワースポットまで、1日かけてじっくり満喫するのもいいですよ。

 
営 業 時 間
休 業 日
入 場 料 無料
電 話 番 号 0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)
関 連 H P 天橋立観光協会公式HP
住   所 京都府宮津市文殊
ア ク セ ス ・宮津与謝道路与謝天橋立ICで下車。
・京都丹後鉄道天橋立駅で下車。
駐   場 有料


スポンサーリンク

はしだて茶屋で休憩

天橋立の松林の中には、はしだて茶屋という休憩処があります。

天橋立海水浴場の近くにあります。

こちらで、お茶や食事をして休憩するとよいでしょう。


あさり丼が名物となっています。



他にも、うどんや定食などが揃っています。

もちろん、茶屋というだけあって、甘味もおいています。

智恵ぜんざい智恵だんごなどの名物もあります。

 
営 業 時 間 9:00~17:00
休 業 日 木曜日(祝日の場合は前日)
夏季は無休
料    金 あさり丼1,000円、黒ちくわ430円、智恵ぜんざい600円、智恵だんご400円など
電 話 番 号 0772-22-3363
関 連 H P はしだて茶屋公式HP
住   所 京都府宮津市文殊(天橋立公園内)


天橋立観光にはレンタサイクルが便利!

遊歩道は自転車での走行が可能なので、サイクリングにぴったりです。

自転車なら、約20分で走行できます。


天橋立桟橋一の宮桟橋には、自転車の貸し出しをしているレンタサイクルがあります。

どちらかの桟橋で乗り捨てできます。

料金:2時間400円、その後1時間毎に200円加算


また、観光船と自転車のセットもあります。

行きはレンタサイクルで、帰りは観光船を利用します。

セット料金:1,000円


天橋立で海水浴!天橋立海水浴場と天橋立府中海水浴場

夏には、海水浴が楽しめます。

天橋立の両端(北と南)には、それぞれ海水浴場があります。

天橋立海水浴場天橋立府中海水浴場です。

夏には、海水浴客で賑わいます。

天橋立で海水浴というのも、何か変な気がしますが。

天橋立海水浴場

天橋立駅がある文殊側に位置する海水浴場です。

近くには、智恩寺や天橋立ビューランドなどがあります。

天橋立温泉「智恵の湯」で、温泉に入ってから帰るのもいいですね。


シャワーをはじめ、トイレ、脱衣所、海の家など必要なものはすべて揃っています。

海開きの日は、2021年7月22日(予定)となっています。


天橋立府中海水浴場

天橋立の北側に位置する海水浴場です。

近くには、傘松公園や成相寺などがあります。


シャワーをはじめ、トイレ、脱衣所、海の家などいろいろと揃っています。

海開きの日は、2021年7月22日(予定)となっています。

励みになります!
応援のフォローを
よろしくお願いします!

応援のフォローをお願いします!

おすすめの記事