今月に入ってから、ジャニタレのスキャンダルが続いています。
ジャニーズ事務所が、裏でスキャンダルを潰しているといいます。
これは、一体どういうことなのでしょうか?
最近、3つの大きなスキャンダルがありました。
1つ目は、東京スポーツや「フライデー」が報じた、赤西仁と山下智久、関ジャニ∞・錦戸亮のいわゆる「赤西軍団」が起こした不祥事です。
3人は酒に酔い、六本木の路上でカップルとトラブルになり、山下が自分たちを撮影していた女性のスマホを奪って逃走したという事件です。
警察に被害届が出され、現在も捜査が続いているようです。
赤西によって、スマホは警察に返却されましたが、スマホが壊れていたため、容疑が窃盗から器物損壊へ変わったとも報じられています。
山下は、何もしていないと容疑を否認しているそうです。
今後の山下の対応次第で、書類送検されるかどうかが決まるということです。
もし事実なら、早く謝罪して示談を進めた方がよさそうです。
間違っても、逮捕だけは避けたいですね。
2つ目は、錦戸に一般人の恋人がいたと、「フライデー」が報じました。
以前に、錦戸は熱愛が噂となった新垣結衣と同じマンションに住んでいると報じられました。
その後、破局したと言われていました。
錦戸にとっては、先程の赤西軍団の事件に続いてのスキャンダルだけに痛いですよね。
「24時間テレビ」への影響が心配されています。
3つ目が、東スポによる、嵐・櫻井翔と堀北真希との熱愛報道です。
櫻井がパーティーで、「俺のカノジョ」と紹介したのが堀北だったといいます。
決定的な証拠がないこともあってか、翌日には何事もなかったように収束したようです。
実際は、どうなのでしょうか?
他にもスキャンダルはありましたが、印象に残っている大きなスキャンダルは、これぐらいではないでしょうか?
不思議なことに、これだけのビッグネームが絡んだ割には、あまり騒がれていないように思います。
普通なら、各スポーツ紙やテレビ各局は後追い記事を出すはずなのですが、ほとんどありませんでした。
圧力でもかかったのではないか、と疑ってしまいますね。
赤西軍団の件では、各スポーツ紙やテレビ各局のジャニーズ担当に、ジャニーズの広報担当・S氏から「錦戸の件も併せて穏便に」と“無言の圧力”がかかったと言われています。
錦戸は「24時間テレビ」のメインパーソナリティーを務めるため、ジャニーズの幹部もかなり神経質になっているのではないかというのです。
チャリティー番組ですからね。
いくら何でも、イメージが悪すぎますね。
しかし、何の見返りも与えずにスキャンダルを潰しているわけではないというのです。
「各スポーツ紙とテレビ各局に対して、直接、所属タレントを同席させた食事会を増やしている。近藤真彦、少年隊の東山紀之、TOKIO、KAT-TUN、A.B.C-Zや、最近では、嵐の櫻井と二宮和也をわざわざ同席させたというから、記者たちはジャニーズタレントのスキャンダルを書きにくくなる。とはいえ、広報のS氏が食事会に同席させるのは、基本的にメリー喜多川副社長派のタレント。SMAPや山下のように、チーフマネジャーのI女史派のタレントは参加しない。だから、一連のスキャンダルの中で、一番立場が危ういのはI女史派の山下。被害者のスマホを奪ったのだから、言い逃れはできないだろう」(週刊誌記者)
(日刊サイゾーより引用)
うまいと言えば、うまいですよね。
ジャニタレを同席させて食事会が開かれたら、記者は記事を書きにくくなります。
それを狙ってのことでしょうが。
特定のスキャンダルについて書かないことを条件に、違うネタを与えているという可能性もあります。
記者なら、何かネタが欲しいでしょうからね。
その辺については、抜け目がないと思われます。
I女史派のタレントは、参加していないようです。
はじめから、I女史派のタレントには声をかけていないのでしょうか?
それとも、声をかけても参加しないだけなのでしょうか?
個人的には、声をかけていないように思います。
ジャニーズ事務所内の派閥争いが、このようなところでも行われているのかもしれません。
I女史派のタレントが、どうなろうと関係ないということでしょうか?
同じジャニーズ事務所なのですから、それでは済まされないと思いますが。
どうなのでしょうか?
これだけスキャンダルを起こされると、仕事とは言え、裏方の人はたいへんですね。
ジャニタレは、少しは裏方の人のたいへんさもわかるべきですね。
自分だけの力では、絶対に売れなかったと思います。
いろいろな人の協力があったことを忘れないで欲しいですね。